2011年4月2日土曜日

カメラ持ってお花見

I enjoyed cherry-blossom-viewing.

ポカポカ陽気に誘われて、ぼぉ~。
どっか行きたい、どっか連れてけぇ~。
家にいたって、何にもする気がおこんない~。

「この時期は、冬のあいだに固まったココロとカラダを、緩める時期。
お花見とかやっちゃって、楽しくほぐしてあげましょう」と、
薬膳の先生がおっしゃってた講義を勝手に解釈して、
自分にあま~く、ゆるゆるしてあげよー。

たくさんのサクラがある公園に連れて行ってもらいました。
カメラも準備万端!
いつも外撮りの時に残念な気分になるので、
きょうはしっかり、望遠から広角から短焦点のレンズまで持って行きました。
うふふ、車ってらくち~ん♪

まだ八分咲きくらいかな?
人出はまだまばら。

ディケアの車が何台も駐車してて、若い介護士さんたちがお世話してました。
病院にいて、何がつまんなかったって、日常とあまりにも隔絶されてることでした。こうやって、季節にあわせて連れ出してくれるのは、ほんとにシアワセ。

お昼の準備をして、施設から持ってきたテーブルを組み立てて、食事介助をしながら、会話も楽しませながら接してくれる。仕事とはいえ、なんだか、ありがたくて頭が下がりました。

写真撮るフレームの中に、ブルーシートや場所取りの段ボールの看板、色とりどりの提灯とそのコードが入ってしまうという、非常に残念な、いつもながらの桜の季節。
まっ、これが日本のサクラの楽しみ方でしょう(^o^;)

急に大音量で歌を流して、おばさまたちが踊り始めてビックリ!それも、15~6人がピッチリ整列して、一糸乱れぬ振りの発表会状態。しらふで、しかも真っ昼間からスゴいわぁ。他人さまからよぉ~く見える丘をわざわざ選んでるところを見ると、確信犯?

そこらあたりに場所取りした人、ザンネ~ンっ。
せっかくのお花見が罰ゲームのようなですなぁー。

いやぁ~、マジで、常識を外れた音量に、momちゃんめまいと頭痛が入れ替わり立ち替わり。
くすん…、桜を愛でて、ゆるゆるしようと思ったのに(。>0<。)

早々にその場を退散して、お昼は、ここまできたら『まぐろラーメン』。
鹿児島のとんこつラーメンって、
ほんっとぉーに、おいしいんですよ!
池袋の有名どころのラーメン食べてみましたけど、
うーん、
「豚骨ラーメンなら、やっぱぃかごんまがうまかどっ」
ラーメンの“め”にアクセントつけて、鹿児島弁風に読んでね。

でもココで食べたいのは豚骨じゃなくて、まぐろラーメン。
すぐ近くが海だから?
だしに、お肉などが使ってないそうで、
お吸い物のような品のある澄んだスープです。

味のしみたまぐろが熱々のラーメンに入っていて、
そのままにしておくと煮えちゃうから、
ワタシは、すぐにお漬物の小皿に引き出しちゃうの。
そして、他のお野菜とかネギをお出汁に水没させてから、スープを一口。
う~~んおいしいぃ…♪

次に、ワサビをちょっと溶かして、またひと口。
うぅぅぅ、うまいっ!


行ったのは『みその食堂
http://www.a-misono.com/noodles.html
車がないと、行けないんじゃないかな、たぶん。
でも行く価値あり!だよ。

うちのモノによると、
姉妹店のトンカツも美味しそうです。
でも、この体重増加著しい昨今、即、却下ッ(`曲´#)