2011年4月30日土曜日

きょうのお昼は

I made lunch with the vegetables grown at my garden.

なまぬる~いけど、風吹くとけっこう寒い。
いつも、こんな感じでしたっけ、この時期?

今期はもう無理かなーと思いつつ、蒔いたカブ。
こんなになりました(≧▽≦)。

私、ダイコンよりカブのほうが好きなの。
ダイコンは丸々一本あったら料理に困っちゃうけど、
カブならなんとかなります、大丈夫。

うちの定番は、マッチ棒くらいの千切りにして、塩でしんなりさせて水気を絞り、ホタテ缶やツナ缶といっしょに、マヨネーズで和えるサラダ。

ハツカダイコンもこんなにたくさん。

白・赤・黄色・紫が入った混合の種を蒔いたんだけど、生育が様々でビックリしちゃった。


左側に置いてある白いのは、
葉が茂って大きくても、ダイコン部分はなかなか大きくないの。
赤いのはまだ10㎝くらいの葉なのに、しっかりまんまる。
紫は、葉の軸部分に紫の筋が入っててすぐわかっちゃう。


カブの根のほうは、ブレゼして、
葉っぱの煮びたしと合わせました。
小松菜と青梗菜を掛け合わせた品種は、卵と炒めて、
ハツカダイコンはお魚に添えて…。

ちぃ~さい庭だけど、ちまちま自給自足っぽい(笑)。
作った物を食べられるって、地味にうれしいもんですねぇ。