2011年5月1日日曜日

写真撮ってみたよ

We took a picture of a birthday cake.

誕生日でしたの。
寄生虫……じゃなかった、帰省中の家の者の。


「焼けよ」「作れよ」って話なんですが(-"-;)、
近所のケーキ屋さんで買っちゃった。

場所はこちら。http://r.tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46005490/

いかんよねー、罪だよねー、
こういうお店が近くにあると…。

チョチョッと買いに行って食べちゃうし、
よりいっそう作らなくなる自分になっちゃうし、
けっしてプラスじゃない気がする。
ま、自分で作ると食べすぎるから、買っちゃえば一個で済むし(^o^;)。

今どきの子(?)は、ちゃちゃっとケータイで写真撮ってすごいねー。
それをツイッターとかで、さらっとアップしちゃうんでしょ?
その機動力ってか即応力は、お行儀がいいとか悪いとかを、超えちゃってる?
しかも、その写真、じょうずだし。
昔は、つい“ひとこと”言いたくてたまらなかったオバチャンも、
いっしょにいてずいぶん慣れてきましたよ(笑)。
むしろ、最近、デジイチで撮る私のほうが、もたもたしてウザいかもね。

持ってたEOS-KISSでも撮り始めたんですが、
食卓の電球に、台所の蛍光灯まで点いたまま撮ってて、
私は、どーも気になってしまいました。
うーん、
オートで撮ってても、色味がずいぶん違ってくると思うなぁ。

デジイチ与えっぱなで、何も説明せずほったらかし放し飼いだったので、
ちょっとだけ説明できたらな。
技術的な事がちょっとわかると、感性いいからぐっと良くなりそう。

タングステンのライト出してきて、スタンドにつけて、
カメラのホワイトバランスをディライトに設定して、
部屋の電気を全部消して、何枚か…。

次に、自家製のレフ板ありとなしをしてみたら、
「うわぁー、たったこれだけでもずいぶん違うんだねー」
その反応も、またうれし(☜親バカ)。

直接当てずに白い面にバウンスさせたり、いろいろ楽しみましたが、
最後に、ピクチャースタイルの設定を変えて撮影。

他の設定はなにも変えてないのに、
こんなにも違うの!

どちらがお好み?