2011年5月25日水曜日

カード乗車券

今週から三週連続上京です。
日程つなげて二週間とか、もぉー辞めたっ!

よそのお布団だと緊張するし、
戻ってから疲れが回復するのに時間がかかるし、
うちでしたい事も増えてきたしねぇ~。
それに、この時期に長いコト家をあけると、
野菜たちがかわいそうな状態になっちゃうのよぉ(><;)。
一週間が限度だわぁ…。

さて、
数年前、危機管理の授業で、
自分の財布に何が入ってるかを、全て書き出した事がありました。

免許証、銀行カード・クレジットカード(会社名まで)、ポイントカード、診察券、保険証、割引券、紙幣・小銭(金額まで)、領収書・レシート…etc。

合わせてみたら、金額はあってないし、
カード類は全部書き出せていませんでした。

人間に把握できる限界…っていうよりも、
漫然と入れたままにしている自分の生活を気をつけなきゃなーと、
それからは出ていく前に、その日に行く場所にあわせて、
お財布のカードを替えて出てくように、気をつけ始めました。
「鞄や財布なくした時に、警察に被害届け出す時、思い出せないと困りますよ」
…と、講師から言われて。
そうしといたら、少しでもでぶ財布じゃなくなるし…ネ。

んで、あっちこっちしてるワタシ。
使えるICカードが違うから、SuicaとRapica両方をチャージして、
空港に行くバスか帰りの飛行機の中で、交換してるの。
東京と関西を行き来してる人も、
「もぉーさぁー、いっしょにしてくれればいいのにさぁ」って。

そんなふうに思ってたら、
だんだん使えるようになっていくみたい。

えーっと、主な私鉄とJRですって。
じゃ、鹿児島はきっとムリだなε=( ̄。 ̄;)。
JRは北海道・東日本・東海・西日本・九州。
あれ?四国は入ってないんだ?
お互い、またいじゃダメなんだ?
…なんか使えないなぁ( ̄へ ̄|||)
え!?
2013年からですかぁ~?
まだまだ先ですなぁ。




近所に咲いてたアザミ。⇒
見事でした。

アザミって、漢字で、
『薊』って書くのね?
書けないどころか読めない(^o^;)。