2011年5月30日月曜日

死んだら幾ら要る?

台風だ(-"-;)。
飛べるか飛べないのか、心配してもしゃーないので、
自分の予定で進めてくわ。

地震や台風の自然災害もだけど、事故も大変。
個人的な事になっちゃいますけど、
実は今月初めに、気持ちがドタバタしてたのは、
うちの子…、交通事故でしたの。
けっこう大きな事故で、全国版でニュースが流れてました。

本人が運転してたわけじゃなくて、後部座席に座ってて、
「シートベルトしてなかったら死んでた」そーです。
後ろでも、ベビーシートやチャイルドシートでも、
シートベルトしないと、車を発進しなかった我が家の習慣が、
少しは身についてて、役に立った…のかな?
そうだったら、よかったわ(。>0<。)。

ここでひとこと。
「車に乗ったらシートベルト、ぜったい締めましょっ!」

「ICUで酸素マスクしてモニター付いてるの見たら、冷えたよ」と、
入院手続きした子。
「でもね、これでなにかあったら、どうやってあの部屋片付けよう…と正直思ったよ」

そうなのよね。
葬式代があればいいと思ってたけど、
家財の整理をしてもらう人の手配などを考えると、
死んだ時、たぶん…300万くらいは必要だと思う。
葬式するかしないかは、残された人の気持ちだし。
しなくていいよって言ってるものの、わかんないから、このくらい…。

「やっぱり保険に入っといた方がいいかなー」と、他の子たち。

そろそろ“親の保険のおまけでついてる契約”から、
年齢的に外れてっちゃうしねぇ。
ちゃんと自分で持って管理するのも大事だし。
「いったい、自分にいくらかお金がかかっているのか知っておきたいから、
自分の口座から引き落とされるようにしてほしい」なんて、
殊勝な事を言う子もいて、
なんか…オトナになったんだなーと、うれしかったです。

実は、何年かに一回、FPと見直ししてるんですが、
ちょうど、今年に入って、何度か会ってたんですよ。
最近の医療や相続関連、海外投資や、
今回の震災の生命保険の支払いについても、ムダ話をさせてしまいました。
このFP、
ちゃんと勉強し続けてる人で、出会いのチャンスをもらえて助かってます。
こういうプロ意識、見習いたいと思います。

医療制度などの変更で、昔入った保険じゃムダになる契約があったり、
同じ契約内容でぐっと金額がへった物があったり、
やっぱり時々、保険も見直さないとダメですなー。

子どもも大きくなってきたので、
そろそろ夫の生命保険の、定期部分を減額してもいい時期。
終身の率のいい部分は、もちろん残したままで。
だいたいの年金額が想像できてきたので、足らないのを貯めなきゃいけない。
がん保険も10年更新だったのが切れるので見直し。

それと、子どものほうも考えてたんですが、
こういうのって、話し辛かったり、話せても馬耳東風だったり…。
本人は大変だけど、他の子には考えるきっかけになってくれたようでした。

ところで、当人、あいかわらずのへらずぐち。
「頭打ってないから性格は変わっとらん」と、本人。
「適度に打って、ねじまがった性格や精神がまともになってくれりゃよかったのに…」
…などとコメントする、見舞いに行った他の子www。
家族全員、後ろに振りかぶって頷くほど、激しく同意!

生きてたから言える冗談です。