2011年8月18日木曜日

広島、おいしいモノ

宮島と『うえの』の穴子飯が、セットで頭にインプットされてるワタシ。
観光だけじゃなくて、おいしいモノも食べてきました。

広島と言えば…?

おこのみやきっ!
クレープみたいに、生地をのばして焼いた上に、
大量のキャベツをモリッと置いて、
豚肉を乗っけて、
ひっくり返して、蒸らして、
押さえて…。

奥では中華麺が、手前ではうどんが、
温められてます。

わたしや、わたしのまわりは、みんな“うどん派”。
なのに、デパートの催事場だと中華そばだけで、うどんが食べられないのよぉ。

あ…、
どこかに、うどんのとこ、あるって誰かが言ってたっけ?
広島に行けばいいやぁーって思って、東京で真剣に探してないからなぁ~。
もし、知ってたら教えてね(*^-゚)v

じゃじゃ~ん!
うどん肉玉と、
うどん肉玉Wイカえびタコのスペシャル。

店員さんがおっしゃるには、
“そば派”が若干、多いんですって…。
なんかショックしょぼん

「でも、鍋の時期になると、うどんが増えるんですよ」
へぇ~っ、そうなんだ?
でも、なんだかわかる気がする。

もうひとつは、今回ぜったい行きたかった中華料理屋さん。

「日本でここでしか食べられない山東省の餃子」
と、食通の知人に教えてもらった水餃子。
ニラと鰆(さわら)が入ってるそうです。

奥は、八宝麺。

どちらも、ほんとぉ~においしかった音譜


広島駅の新幹線口を出て、目の前の大きい通りを、右。
一つ目の信号を渡った角です。
『煙臺閣』
広島市東区若草町10-14原田ビル1F
昼11:00~15:00/夜17:00~23:00(L.O.22:30)

ホットペッパーではカード可になってますが、
隣のテーブルの人が使おうとしたらダメだったので、
使うつもりの人は、ちょっと注意してね。


実は、一度行った時は貸切で入れず。
暑い中を歩いたのに凹みましたが、根性で再来店しましたよ~。

でも、そこまでがんばらなくても、天満屋の地下にお総菜を売ってるし、
センタービル7階にもお店ができたみたいでした。