2011年9月1日木曜日

火山灰だぁ

子どもがいた頃は、
学校が始まって「やっと自分の夏休みがきたー!」ってホッとしたけど、
なんだか今年は、少しだけサミしい(><;)。
これが、子どもが家を出てった時の親の心境かなぁ~。
しんみりしてます。

ひとりずつ、出て行った時には感じなかったのに、
今ごろになって、なんでなんでしょう?
この夏、ゆっくり三週間もいっしょに居たからかしら…ねぇ?
ワタシも年をとったのかしら?

…とかいいつつ、
さっ、月が変わると、心もちも変わってくるでしょ。
がんばんなきゃね♪

でも、未だに気温が下がらない鹿児島。
きょうも35℃越えですぜっ!
しかも火山灰まみれで、一面灰色の街。
当然、窓は開けられません。

あぁ~、日中、窓開けたい。
扇風機の風で過ごしたい。
“寝る時だけエアコン”の生活が、羨ましぃー!

そうそう…、
鹿児島の天気予報って、『火山情報』もあるんですよ。

もうねぇ、外の人間から見たら「ビックリくり~っ!」です。
「きょうの桜島上空の風向きは…」って聞いた時には、
「天気予報で、なに言ってんだろ?」って思いましたよ。

それが『桜島』の情報だけだったのに、
今年初めから霧島の『新燃岳』も噴火を始めて、その情報も増えてたと思ったら、
最近は、硫黄島(三島)と諏訪之瀬島(十島)もなのよ。

天気予報で、この四か所のインフォがあるのを聞いた時には、
鹿児島在住が長くなったとはいえ、さすがに、
「えぇぇぇ~っ!?」って、我が耳を疑っちゃったよ。

桜島と新燃岳は、警戒レベル3・入山規制。
硫黄島と諏訪之瀬島は、警戒レベル2・火口周辺規制。
なんと屋久島のとなり、口永良部島もレベル1。
鹿児島って、ホントに噴火してる所が多いのねぇー。

…と、感心してる場合じゃないわよ。
ほんとぉ~に困ってるからー、火山灰ッ!

雨が降るのを待ってたけど、いっこうに降る気配ないし、
台風が来てくれるのを願ってたけど、ふたつともそれてしまったみたいだし、
車が走っても、ちょっとした風でも、全部まきあげちゃうから、
今日こそ、家の周りの灰掃除しなきゃm(_ _ )m。
箒で掃くだけでも舞いあがって、全身灰だらけになるけど、
ご近所迷惑にならないうちにきれいにしなきゃ。

でも集めても、まだ屋根の上とか雨樋とか残ってるんだよねぇー。
少々やったくらいじゃ、どーしよーもない。



市から支給される、通称“灰袋”。
これに入れて、ゴミ置き場に置いときます。
非売品だよぉ~(笑)。