2011年8月31日水曜日

夏休み、終わり

きょうでとうとう…、夏休みもおしまい。
どんな夏休みだったかなぁ?

東京行きは、月始めと終わりのお稽古をつなげて一回と、終わりに一回。
九州新幹線乗って、広島に行けたでしょ♪
東京は旅の気分じゃないので、広島は旅した気分だよぉ~。

本もたぁ~くさん読んだし、泳ぎにも走りにも行ったよ。
縫いモノは、浴衣作り。
まだ二枚とも完成してないのが、胸を張れないところですけど…。
でも、和裁の勉強もちょっとできて、いいきっかけになりました。

ブログで「縫ってるよぉ~」って書いたのを、見た親戚から、
父方の祖母がとても上手で、浴衣くらいなら日に4~5枚縫ってて、
日本橋三越の請負もしてたと、連絡をもらいました。
「血は争えないね~」などと言ってくれて、
ちっとも出来の良くない孫は、穴があったら入りたいほど、はずかし(><;)。

母方の祖母や曾祖母が、なんやかんや作るのは知っていたのですが、
私が生まれて2カ月後に亡くなった祖母の記憶は、写真の中でしかなくて、
こうやって、私や親戚の記憶の中に戻ってきてくれて、幸せでした。

やろうと思ってしてなかったのは、
ピアノの練習と英語を、ちゃんと続けてない事。
夏のガーデニング(畑)がほったらかし。

『お母さんのご飯が食べたい』と帰省してきた子に、
十分満足させられるくらい作ってやれなかったし、
帰りにパンを焼いて持たせようと思ってたのに、
時間の逆算を間違えて、持たせてやれなかったのも、すごく情けない。

まだまだありそうな気がするのが、なんともなぁ~。

でもね、
イチバンは友だちに会えたコト音譜
うふふ、とてもうれしい夏休みでした。