2011年9月3日土曜日

雨降ってくれ

8月上旬に、広島に行った時、
朝方、かなかなかな…とひぐらしが鳴いていて、
開けた窓から、涼しい風が入ってきました。
いいなぁー本州。

最高気温の数字的には、鹿児島より関東が暑かったりするんですが、
朝夕、すぅーっと下がる感覚を感じた気がします。
居たのが、群馬や埼玉の暑い所じゃなかったからかな?

九州の南のはじっこ鹿児島は、
朝の気温も下がった~っ感じがなくて、ツラいわぁ。
息つく間もなく、連日、まだまだ暑い。

暑いけど、火山灰で窓を開けられないから、蒸し風呂状態。
こういう時にどしゃ降りとか、夕立ちとか、
ドッシャぁ~!と降ってくれないかしら…ねぇ?
そしたら、積った火山灰がしっかり流れてくれるはず。
流れたら、窓が開けられるのにさ。

台風の余波で風だけが強くて、火山灰を巻きあげて、
ゴミ出しに出ただけで、目が痛いわ。

毎日こんな内容でスミマセン。
ひさしぶりにこんなに灰が降って困ってるんですよ。
掃除と片付けがちょ~ぉニガテなので、
そういう要らん用事を増やしてくれる降灰が、死にそーにヤだッ。

…とか言ってても、降ってるもんはどーしょもないから、
また泳ぎに行ってきました。

きのうは走りに行って、おとといも泳ぎに行って、
なにやってんだろー、ワタシ?
…と、自問自答。

そういえば先月は、
ひさしぶりに、続けて整外にリハビリに行ってきました。
たいしたことないけど、
腰痛やら肩こりやら、肘も痛いし指関節も痛くて、何度か。

「きままさん、10年か20年早いですよ、この症状」
ですよねー?
自分でもわかってるんですよ、身体機能はバーチャン並みだと。
良くなりませんかねぇー?
先生がおっしゃったように、生活変えるようにがんばってるんですけど。
パソコンや手仕事ばっかりじゃなく、泳ぎに行くようになったし、
きらいなランニングも始めたし、食事も気をつけて、生活改善してますよ。
自分では一生懸命してるつもりなのに、まだこんな調子なのよぉ~。

…と泣きついたら、
「でもね、今やっておくと、将来が違いますから…」
「10年後のために、がんばりましょうよ」

なんかね…、この先生がおっしゃると、
「そっか、しょうがないなー」とか、
「うん、ガンバんなきゃなぁ~」とか、
素直にココロに落ちるんだよなぁー。

同居人の言う事にも、これだけ素直なれたらいいんだが(-"-;)。
(オッと…失言汗