2011年10月29日土曜日

カーネーションとグノシェンヌ

10月から、NHKの朝の連ドラを見始めました。
でも、毎朝に見るのは無理で、
レコーダーに撮ってまとめて見てます。

テレビ見ないワタシがなんで?
…かと言うと、
コシノ三姉妹を育てたお母さんが主人公だから…。
ずっと前から、三人の娘全員がデザイナーになってるのが、
すごいなぁ〜って思ってたんです。

どんな話かがよくわかるのはこちら☟
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/69634.html

テーマソングが椎名林檎さん。
で、
子どもたちが東京でハズレた林檎さんのコンサートが鹿児島で当たって、
帰省してきて行きましたの。
「あら?レコーダーにデータが残ってるわよ」って言ったら、
さっそく時間まで見て、コンサートに出て行きました。

帰宅後、玄関入る瞬間から「たのしかったよぉ〜!」
それはそれは、よござんした♪
”実家”という選択肢が役に立てて、母はうれしいですよ。
ハリキってたくさんご飯も作っちゃったりして、
ワタシまでしあわせな気持ち。

んで、
きょうは朝から残りのドラマを観て「こりゃおもしろいわ」

よかった、よかった…。
ワタシはコレを見て、
いつでもミシンがかけられる贅沢と、
洋服が縫える環境を、心からありがたく思いながら、
今のわが身を反省しましたよ、ほんっとに…(><)。
せっかくアトリエ状態にしたんだから、
もっと、もっと縫わないともったいないですよね?

さて、子ども。
「コンサートが始まる前に流れてた音楽がなんだったか思い出せないの」
「弾きたいっておかあさんに言った時、『簡単だけどは聴けるように弾くにはむずかしいよ』って言った曲なの。覚えてる?」
「うちに楽譜あったっけ?」って言いながら、
うちのCD棚や楽譜をあさくってました。

やっとわかった!
たぶん記憶が確かなら、グノシェンヌの一番。


隣りの部屋から聞こえるピアノの音がうれしい、きょうのワタシです。