2011年12月28日水曜日

おいしいお店見つけた

寒くて、家でこもってます。

予約録画したオペラを、さっそくディスクに落とそうと思ったら、
DVDだといい画質にならなくて、がっかり。

いい画質のままにしたければ、ブルーレイにすりゃいいんでしょうけど、
そこまで…じゃないのよねぇ。
DVDを二枚や三枚に焼くのもなぁー。

ってなことを、
年末にやってていいんだろうか?

ま、
どこに出ても人が多いから、
家でのんびりしてて…いいか?

帰らないと思った子が帰省してきたので、ちょっと気分が変わりました。
なんだか、いろいろ食べたくなったらしいんです。
私が食べた「黒豚丼」とか「黒毛和牛のステーキ」とか、
しょっちゅうスマートフォンから載せてるから…かなぁ。

iPhoneから『Instagam』っていうアプリでアップしてますが、
パソコンでまとめて見るにはこちらから⇒『Webstagramウェブスタグラム
(プチしたら飛べます)

安全かどうかわからない場所で、
内容のわからない食材で作ったものを食べ続けるのも、
子孫を残す可能性がある若い子だと心配なので、
そういう意味では、
少しの間だけでも戻ってきてくれて、ちょっとだけ安心しました。

食べるのが好きな子なので、
私の食事も充実するし♪


この子ったら、小4の時屋久島に行って、
屋久杉よりも、揚げたてのトビウオのつけあげ(さつま揚げ)が印象に残っていたらしくて、帰宅後「食べたい〜」って、ずっと言ってました。

ほんとに、食いしん坊です。


いつかそういうのを食べさせてやりたいなと思いながら、
自分ではなかなかうまく作れなくて、
食通のかたの情報で『菜菜かまど』を見つけました。


カツオの腹がわ

カツオって、土佐だけじゃないんです。
鹿児島の枕崎もよく獲れます。

ギュッとレモンしぼって。
ちゃんと食べやすくカットしてあって、
塩加減もちょうど良く、
つい、手が伸びます。


ちゃんと住所も控えて、パソコンのグーグルマップで場所も確認して、
iPhoneにも入れ込んで行ったのに、ぐるっとひとまわり。
細い路地を「だいじょうぶかな?」と思いながら進んだ先の、
すっごぉぉぉ〜〜く分かりにくい場所でした。


めっちゃおいしい「黒豚なす味噌」

うちでもよく作りますけど、
ここのはホントにホントに…おいしい!
いやぁー、まいりました。

隣のかたの頼まれてたゴーヤチャンプルもおいしそう。
次回はぜひ!


奥はキビナゴのお刺身。
注文を受けてから、目の前で裂いてくれます。

瀬戸内育ちの私は、小イワシのお刺身が好きですが、
見かけは同じようでも、味は全然違います。

キビナゴは酢味噌か、ショウガ醤油でいただきますが、
コイワシは酢醤油ですものね?

わりとゆっくり食べてましたが、
スタートが18時だったので、終バス(20:25)に間に合いそう…と、
バス停まで走って、ぜーぜー言いながら乗車しました。
たくさん飲んでたから、バスの中でちょっと気持ち悪くなりました(笑)。

しかし、おいしかったぁ〜。
他の子たちにも食べさせたいなぁ〜。

あの子たち?
あぁー、奴らの盆暮れは、自宅ではなく"アリアケ”が帰省先(笑)。
ちゃんと落とさず、まわりに迷惑かけずできたんでしょうか。
母としては心配しております。
アチラとしては、いらぬ気遣いですけど…。