2011年12月29日木曜日

お酒の買い出し

鹿児島は、きのうの朝は冷え込んだものの、
(朝はマイナスだったとか? ホント?)
日中の穏やかな日差しでずいぶん暖かくなっています。

今朝起きて、ご飯食べて、
パジャマでぼんやりブログを書いていたら、
今年最後の『燃えないゴミ』に間に合いませんでした。

ありゃりゃ…、
やっちゃった(∩。∩;)ゞ

ホッチキスの針や、針金の入ったビニタイ程度だったから、
庭道具近くのバケツに移動して、年明けに出しましょ。

きょうは、”また”お酒の買い出し(笑)。
うさぎの赤ワインをひと箱買ったけど、
お刺身や海鮮鍋にいい白ワインや、
寒い日に合う、ちょっと重い赤ワインもほしくなったの。

いつもおじゃましてる岡山酒店さん

鹿児島市荒田一丁目16-28
099-254-4784
10:30~19:30(日祝19時まで)
火水がお休みです


あと…『ナンバーワン』もくださいなぁ。
「あれは、あと4〜5本でオシマイですよ」
「次も入荷してきますが、年が変わるので、同じ味かわからないんです」

え〜!?
じゃ、二本ください。
残りを買い占めちゃうのは、次のかたに申し訳ないですものね。

それと、帰省した子は焼酎が好きで、
せっかく鹿児島に帰ってきたから、おいしいのを飲ませたいの。
きのうもビールは途中でやめて、焼酎のお湯割り飲んでたんですよ。

「どんな焼酎を飲んでますか?」と店主。
「三岳が好きですが、
きのう飲んだ焼酎がとてもおいしかったです」と娘。

あ…、
たしかに、おいしかったわ。
焼酎が苦手なワタシも、横からちょっと失敬したもんね。

「たくさんは飲まれませんよね?」
はい、きのうも一合で十分でした。

「じゃぁ…」と、
おもむろにレジの下から出してくださったのは、なんと!

きのう飲んだ焼酎


え?
コレ?



そうとう酔っぱらって飲んだ焼酎でしたが、
おいしいと感じたワタシ、とんでもなく見当違いじゃなかったんですね。
プロに認めてもらえたようで、すっごくうれしい♪

それにしても、どうして、そんなところから出てくるの?
…って、笑いながら訊いたら、
真顔で「表に出しておくと、飲まない人が買って行っちゃうから…」と。

ほぉーなるほど…、それもそうですよね。
飲んでくれる人に買ってほしいって、売る人が思うほどの味。
それほどおいしい焼酎だったんですね。

うふふ…、
こんばんは、これで鶏刺しで♪

(いじわるじゃなくて、あまり人に知られないほうがいい感じがして、ネット検索で引っかからないように、名前を掲載しませんでした。そのかわり画像は大きめにしたので、飲んでみたいかたは探してみてくださいね)