2011年12月30日金曜日

娘と過ごす

きょうは、今年最後のゴミの日。
ちゃんと起きて出してきたよぉ~♪

…って、
わざわざ世界中に、自分のダメなのをバラさなくても、ねぇ(^o^;)

ずっと前にツイッターで流れてた画像☟

夜中に歩いてきたのかな?
こんなのがゴミ捨て場にあったら、
ちょっとびっくりするかも。

拾いに行く?


帰省してくる人が多い鹿児島は、どこもかしこも人だらけ。
スーパーにも人が多くて、
その…レジの待ち時間に「うへーっ(x_x;)」となって、
適当に“きょう食べるモノ”だけ買って、帰ってきました。

どうしよう、お正月準備…。
この寒い時期に、掃除を大がかりにしなくてもいいから、
台所と外回りを適当にするくらい…で、いいか?

食料品の確保も、
まぁ~…、人の多さだけ覚悟すれば、
昔と違ってどこそこ開いてるし。
最終手段としては、コンビニっていう方法もあり?

そういう逃げ道もあるから、
ちょっとだけがんばれる元気が出る、単純なワタシです。

晩ご飯を用意してると、リビングで大学の課題をしてる娘、
くるっとこちらに振り返って、
「あ…、手伝ってほしい時には言ってね」

いつも、この子はこう言ってくれるのです。
こういうひとことで、どれだけ救われることか…。

じっさいに、頼む頼まないは別として、
気にかけてもらって、なんだかシアワセ(*^.^*)。

いざ頼むと、ちゃちゃっとよく動いて、
上の子たちや夫のように「ジャマ!」って事なく、
とってもいい手助けになってくれます。
だから「いつ帰省してきてもかまわんよ~」と言えるのかも。

でも、旅先ではいつも大ゲンカしますけど(笑)。

せっかくおいしい焼酎を買えたので、鶏の刺身(まん中)。

奥は、黒豚なす味噌をリベンジ。
このあいだより美味しくできて自己満足☆-( ^-゚)v。

手前は、この秋うちの定番になった、メヒカリの唐揚げ。
強引に食べさせたら、「うわっ、おいしぃ!!」

ふぅわり柔らかくて、おいしい〜!…って。
でしょでしょ(>▽<)b


「また作ってね!」の言葉もうれしくて、
母はまた、いそいそと買い物に出かけるのでした。