2012年2月8日水曜日

で~きたっ

けさは、起きるのがツラかったぁ。
だって、目が覚めて床に足を下ろしたとたん、ひえぇ~叫び
まるで氷みたいにつめたい。

リビングも、同じ時間にオイルヒーターはついてるはずなのに、
きのうとぜんぜん違うんだもん。
こう…気温差が激しいと、カラダがおかしくなっちゃうよ。

籠って作ってたコースター。

土曜日に夫が病院に行ってる間にバタバタと選んだ糸。
組み合わせてもかわいくて、ひとりでにまにま。

実は、まだ他の糸も買っていて、
もうちょっとくすんだ水色と黄緑もあります。
いずれも、うすぅ~い灰色を混ぜた、
春らしいペールトーンです。


いちばん奥、いつもなら手に取らなかった茶色。
こげ茶じゃなくて、ちょっと小豆色っぽい色。
なんだかキリッと引きしまって、こういうのもいいわね。

ドラマも一本、見終わっちゃったし、
さすがに、三日間同じ物を何十枚も編んでいたら飽きちゃって、
アトリエをごそごそ…(笑)。

梱包用の紙バンドを出してきて、
コースターが行方不明にならないように、収納用のかごを作ろっ!
所定の場所を作ってあげると、モノが片付くしね。
(☝自分の行動を正当化してる気もするが…)

平たい紙のクラフトテープを縦に裂いて、籐や竹を編むように作ってくの。
籐だと、水につけながらじゃないとできないし、材料も高い。
竹だと、棘が刺さって、ホントにつらくて…。
そんなのがないから、とっても楽に作れます。

ずいぶん久しぶりに作ったから、
ちょうどいい大きさに作れるか心配だったけど、なんとか形になりました。


かごもの、大好きなのラブラブ

ひとつ作ったら、楽しくなって、
もうひとつ。


せっかく材料を出してきたから、
あっちこっちに置いてあるモノをまとめるカゴを作ろうかな?
次には、アクリル絵の具で色をつけて、挟んで作って…と、
なんか、楽しみになってきたぁ~。

天から「他にやる事があったはずじゃぁない?」って、
声が聞こえたような気がしますが、あえて…知らないフリあせる