2012年3月18日日曜日

薩摩揚げのセール

家に帰る段になったら、腰を悪化させるおばかさんなアタシです。畑も『春仕様』にしないといけないのに、このカラダじゃ、使い物になりませんわ。よわったなぁ…。
パソコンの写真の整理とかいろいろしたいのにさぁ。厳密に言うと、最近RAWってので撮影するから、パソコンつないで”現像”しないといけないのですよ。まだ慣れなくて、なにがなんやらサッパリわからんところです。「いったい、ワタシはこの写真をどうしたいわけさ?」と自問自答。どう表現したいとかそういうことで、微妙な色合いとかはこうしたいってのはわかるんだけど、微調整したところでパソコンの画面上で見たままが出力されないのにも、困ったもんだしさぁ。
そんなことしてると椅子に座ったポジションが悪いのか、またしても腰を悪化させてしまう…ってのの繰り返しで、ブログのほうも更新が気になりなが後回しになっちゃって、ごめんなさい。だいたい、ブログの更新遅れてる時には、家から出てるか、お布団ころりんして養生してるか…のどっちかです。

さて、今日も雨ですねぇ(><)。家を出る前に使っていた寝具やパジャマも洗いたいのに、思いっきり洗濯できなくてザンネン。でもそれよりなにより、冷蔵庫になんにも入ってないのが、困りモノです。ひとり暮らしよりは、”家庭”だとなんやかんやストックはありますが、それでも、お魚やお野菜はないんですもの。きょうなんてタマネギもすらない。

ちょこっと止みかけの時に、お買い物ついでに『揚立屋』の半額セールに行ってきました。


駐車場は3台分。
車で来ないでねって言われてても、この場所じゃムリよね?



今回の上京。子どもの食べ物が気になって、肉やら、野菜やら、牛乳を買い込んで、うんうん唸りながらトランクを引きずって東京に行きました。まるで闇市の買い出し状態?送りゃ良かった…と思ったのは、あとの祭りです。でも、鹿児島からだと、東京まで宅配便二日以上かかるのよ。チルドにしたってお肉とかダメじゃん?

そんなこんなしてたら、ふと、最近子どもを産んだ都心の知人が気になって…、さつま揚げを強引に送ろうと思って、きょうは出かけてきました。腰はそろそろ歩く分には大丈夫なのよ。東京と違って階段とか、まわりに人もぜんぜんいないしね…。
気になるとたまらなくて、正直、親切の押し売りみたいな気もするけど、嫌われても、やっちゃったからしょうがないわ(涙)。たったこれだけじゃ、どうにもならないし、本音としてはチルド便で、牛乳やお肉をどっちゃり送りたいくらい心配なんだけど、そういうのって、相手には負担なのよね、きっと。

受け取りかたがさまざまな、今度の震災あとの状況。
私は基本的に…と逃げるのもズルいわね、うん…、この際ハッキリ申しますと、原子力発電所は反対!電力会社の親方日の丸感がヘンだと思う!ガス屋さんへの圧迫が好かん! 「じゃ、電気なしで暮らしてみろよ」と、かけた梯子を外すような物言いをする人が最も嫌い!
瓦礫の受け入れ、九州沖縄には持ち込まないで、こっちで少しでも安全な作物作る方向で…、じゃダメですか?

こういうことをグジャグジャ言う人のコトを『放射脳』と言うんだそうですよ。理論的なことが考えられないおバカなオンナに多いのだとか?変な風評流すなと? じゃ、大丈夫と言って、ダメだったらどうなんでしょうね。「ごめんよ」でオシマイ?鼻血が止まらなくなろうと、風邪を引きやすくなろうと、なかなか妊娠しにくくなろうと、直接的に影響があったとは言いきれないそうですね。それに寄っかかってない?

最近は『絆』って文字の右側が『¥』に見えちゃって弱ってますよ。北九州の議会、傍聴席から産業廃棄物業者が「賛成!賛成!!」と大声で叫んでたとか…。あーゾゾッとする。利権やら金やら絡みまくって、カンベンしてほしいよねぇ。

政治的なこと、宗教的なことはブログで一切書くまいと思ってきましたが、子どもを持つ母として、子どもがどうなるか死ぬほど心配で、やっぱり”ひとこと”言いたくなりました。