2012年3月19日月曜日

ぽてぽておさんぽ

まる二日(といっても、途中で薩摩揚げ屋さんには行っちゃいましたが…)がお布団ころりんしていたら、腰が痛いのがちょっとひいたので、プールにプカプカ浮きに出かけました。ちょっと雨も上がったし、公民館で本も借り直したかったし、スナップ写真も撮りたい気分だしね。さすがに、本5冊と、プールの道具と、一眼レフまでかついでいくにはなんとなく体力的にムリな気がして、iPhoneだけ突っ込んでいきました。家を出たら、けっこう風も吹いて寒くて、長袖タートルTシャツにカーディガン(あはは…全部ユ二ク◯だぁ)だったから、次の角でリターンしてダウンジャケット取りに戻りました。

iPod聴きながら図書館で3冊だけ(帰りは水着もバスタオルも濡れて重くなるから、その分差し引きで(笑))重くて借り、いつものプールにてくてく。

駐車場係が出てるほど、車が渋滞。停めるところもないほど。なんでだろ?

あぁ〜、なでしこちゃんがきてるんだ?

このあいだ顏蹴られてスゴく腫れてた人、だいじょうぶかなぁ?気になるんだけど、誰がダレやら…わかんない。


いつも、ランニングの練習は、このコートと、隣りの野球場をグルッと1km強走るんですけど、どう考えたって、この無法地帯は危険すぎて走れませんわ。もちろんたったひとりで、コーチがいないとまったくどうしていいのかわからんから走れないけどね、ワタシ。

プールのほうはちょっと人が落ち着いていて、安心してゲートくぐって更衣室に。でもね、ここに入っただけで汗出てきちゃうくらい暑いの。外気がすっごく冷たかったせいかなぁ?歩いて体が暖まったのかな?

プール、めっちゃあついの!!
温泉みたい。

ここって…天然温泉付きのプールだけどさぁ、プールまでこの温度にするこたぁーないでしょう?

監視員が記録とってたから訊いてみたら、「31℃です」
うっそぉ〜!!こりゃ、32℃超えてるでしょう?って突っ込んだら、渋々「すみません…」って。いやいや、謝ってほしくて言ったんじゃなくて、正しい水温が知りたかっただけだよ…って言っても、それからはスミマセンばっかり。言い淀んでおかしいと思ったけど、こりゃぁ〜、かなり高かったとみたね。
競技用のプールが、この時期29℃くらいかな?がんがん練習するにはこのくらいでも高いくらいだけど、ぷかんぷかん浮いてる今のワタシには、外気温が低いとかなりきつくて、30℃ちょっと超えてるくらいがちょうどいいのよね。でも、31℃になると泳ぐにはツラくて、きょうのプールはそれよりもっと高いとみたねっ。まわりのオバチャンたちも「きょうは歩くプールより水温ありますよね?」とか言ってるし、もぉ〜泳ぎながら気持ち悪くなりましたよ。泳ぎにきた人の出汁が出てるんでしょうかねぇ(笑)。

ノルマの12本泳いだら、さっそく温泉のほうに移動。なんかさぁ、プールとさほど温度変わらんのよぉ。むしろ「水風呂くるしい」状態ですよ。でもここにはないんだよねぇ。しょうがないから気持ち悪くならない程度に、ジャグジーで肩を、電気風呂で腰をほぐして帰りましょ♪


帰りは、突風が気持ちいいくらいに、体がポッカポカ。
怪しい人満載であちこちを撮影しては、その場でInstagramにアップしながら帰宅。


しばらく、左のガジェットでスクロールされてますのでご覧ください。ポインターと置くと、ひとこと、出てきます。