2012年6月5日火曜日

おしょうゆ

お醤油って薄口と濃口があるけど、地方の差がけっこうあるんですね。鹿児島に来て、その甘さにビックリしました。


こちらは、鹿児島中央駅の近く『魚庄』。


釣船(つりぶね)持ってて遊漁船屋さん(っていう言い方して、あってるのかなぁ?)やってるだけあって、ここのお魚はおいしい!
私はお魚には、やっぱりふつうのお醤油をかけたほうが好きなの。このお店は言わなくても二種類出してくれてて、助かります。目の前にないと、なかなか言いにくいもんです…。


こちらは、荒田の『まん◯や』。


ここは、最近見つけたおいしいお店。さすがいろいろ食べ歩いてる人が「よかったよ」とおっしゃってただけあって、メニューも雰囲気もバッチリ。
このお店にも、二種類のお醤油。甘口とオリジナルって書いてあるのが、なんか不思議です。