2012年6月24日日曜日

出かけてきました

ずいぶん報告が遅れましたが、ひょんなご縁をいただいてちょっくら…東欧に行ってまいりました。

出発の朝、空港に向かうバス停の降ろしぎわに「momちゃんの写真を、楽しみにしてるよぉ〜♪」という夫。出がけにこういうひと言は、お願いだからカンベンしてほしいよ、ほんと…。

そんな言葉に”めいっぱい”プレッシャーを感じつつ、いつのも私じゃないくらいにシャッターを押しまくりました。人物とかぜったい撮らないのに、最後のほうは撮っちゃった。

そのせいで、いつもの”出会いの自己紹介がわりの名刺”を見て、「ブログのアドレス書いてあるし…顔写真載せられちゃうのかな」と警戒されちゃったり、あきらかに避けられたりしちゃいました(涙)。そりゃぁ〜そうですよね。私も主催者のかたが撮られる時には、逃げまくっていましたもの。

ここをいつも見てくださる方は「顔が映ってる写真や、誰とどこで何してたかがわかるような書き方を、きままさんはするわけないわよねぇ〜」と、分かってくださると思うんですけど、そりゃー初対面のかたはムリですよね。職業的なモラルの問題以前に、わたし…自分が写るのもイヤなのに、他人様の写真を許可なく見知らぬ人に配ったり、Webにのせてワールドワイドに広めたりしないよぉ(涙)。

そういえば…過去に他のかたのサイトに集合写真を載っけられて「あちゃーっ、やめてぇー!」と思ったことが何度かありますの…。顏丸わかりで、無断で載せられて。正直、怒りまで感じたこともあったし、なんとなくお付き合いが遠のいちゃったこともあるの。でも、世間ではそれが常識なのかな? ワタシと違うよなぁ…。
そういう感覚の人がけっこういらっしゃるみたいだから、私もそういうコトをすると心配させちゃったのね。あぁ〜…悪かったなぁ。ほんとに申し訳なかったなぁ。もっと思いっきり否定しておけば、よかったなぁ…。

手遅れだけど、ここでもう一度、さけんでもいい?
『ぜぇ〜ったい、世間にバラ撒いたりしませんからぁ〜ッ!!』

さて、家に戻って、手ぶれや押し間違いを選別せず、とりあえずパソコンに落としたら、全部で1211枚もありました。私にしては多いです。
どうせ、せいぜいポストカードどまりで大伸ばしにしない程度の、一番少ないデータで撮ってるので、軽い、軽い〜。夫や息子には「RAWで撮れ」とうるさく言われてますが、あとの現像が面倒なのでいいのです、私は…。コンクールに出すわけじゃないし、ブログに何枚か載せて、お気に入りをハガキプリントにして親友に送るくらいだもん。

慣れないズームレンズで、思いどおりに撮れなくて、シャッターを押すたびに泣きたくなりましたが、何枚かはお見せできるモノもありそうです。夫の18-200を借りて行くよりは、ワタシにはよかったかもしれないなぁ。

カレル橋から見た、あこがれのヴルタヴァ(モルダウ)♪。
アタマの中で、あの曲がぐるぐる回ってましたよ(笑)。


こちらが下流。
しばらく写真撮りのスランプで「壁紙にどーぞ」ができなかったけど、これなら景観に助けられて見せられる程度にはなったかも…。よかったら使ってくださいな。でも、二次利用はナシで、よろしくお願いしま〜す。

あ…業務連絡、業務連絡!
一緒に旅したみなさま、もし、ご自身の写ってる写真(最後の◯ャ◯◯さんと一緒に撮ってる写真もあります)をほしいかたがいらっしゃったら、お渡した名刺のアドレスからご連絡ください。パソコンからデータでお送りいたします。へんちょこりんな私の撮った写真も見てみたいわぁ〜とおっしゃるかたには、他のかたが写っている写真を除いてディスクでお渡しすることも可能です。ただ、その場合は送付先をお訊きしないといけません。それでもよろしかったら、あわせてご連絡くださいませ。