2012年11月18日日曜日

整える

きのうはけっこうな雨でしたね。きょうの天気はうってかわって、うれしくなっちゃうほどスカッとした快晴。疲れまだとれないし、風邪もひいちゃってるけど、こういう天気だと元気になってきます。ほんとに単純だねぇ、わたし…。

きのう、ボショっと書いたことはわたしで解決できないのに、天気が悪いとずっと頭の中でぐるぐるして、心が重く鬱いでくるんだわ。考えても解決しないから「それはそれ」とすれば良いんだけど、やっぱり気になって、けっきょく、きのうは朝ご飯も昼ご飯も食べる元気がなかったの。はぁ〜、ヤだなぁ…。しっかりしてほしいなぁ。

そんなは詮無い事を考えてもしょうがないので、天気もいいしたくさん洗濯しちゃいました。8日間分の衣類が宅急便で届いたし、出かける前の寝具がそのままですものね。
何度かに分けて洗濯機をまわしてそこらじゅうに干してると、なんとなく気持ちも整ってきました。ゆっくり…自分のためにお茶を入れて、ホッとひといき…。

暮らし(というか、身の回りや食べる物)が整うと、気持ちも落ち着いてきますね…。
あの子がそうじゃないのも、暮らしが粗雑なんじゃないかな? 部屋の中がぐちゃぐちゃだと必ずそうなるというわけじゃないけど、そこらへんがいいかげんだと生活や心が荒れるような気がして…。
もう、わたしが手伝いをしてやれるような年齢ではないし、そうされても本人のプライドがあるでしょうし、迷惑な話ですものね…。
しっかり大人なんだから、ちゃんと自立してくれないと困るんだけどなぁ…。

あぁ〜、やっぱりここに話が戻ってきてしまいました。鬼母でも母は母ですものね。くすんしょぼん

さっ、明日は元気になるわよぉっ!