2013年1月1日火曜日

おめでとうございます

年が明けましたねぇ…。みなさまはどのような新年をお迎えですか?
我が家は、夫婦ふたり、遅めの朝…と、いつもと変わらぬ休日のようなお正月です。



今年のおせちは、なんと!買ってきちゃいました。

ご近所の『フレッシュフィールドなりざわ』で、買い物ついでに予約なしで買ってきたお重ですけど、これがとっても美味しくて「これはこれでいいねぇ〜」と思ってるところです。
何日も前から数の子の塩抜きして、お豆さんを水に浸して、お芋の皮抜いて…って作業もキライじゃないけど、この年末みたいに掃除や年賀状があとにズレ込んでたら、ちょっと大変だったかも…。
うちには娘がふたりいたから伝統を伝承する責務を感じて、ひととおりうちで作ってましたけど、もう夫婦ふたり。お鍋いっぱいのお煮〆も必要ないですし…ね。これに、お刺身やお汁があれば十分。今年はお屠蘇を作らなかったので、これといっしょに絞り立てのにごり酒を、冷やで…キュッ!といただいてます。

食べながらの楽しみは、なんといっても年賀状。


最後の『思ったら考える前にやっちゃえ』は、やりたいと思ったのをガマンしないとか、理性を忘れて突っ走るという意味ではないのですよぉ。

「かたづいてないからやらなきゃなぁ」って思ったら、手が荒れていたくなるからまずクリーム塗ってなどを考えてないですぐ取りかかる…とか、「電気の傘が汚れてるな」って思ったらゴム手袋がどこだったっけ?って考える前に雑巾を手に取る…とか、「食べてばっかりじゃ太るよなぁ〜」って思ったら、きょうはプールは休みだし…と考える前にウォーキングにでも出るか、それがムリならせめてダラダラ食べるの止める…とか、「天気良いなぁ。灰掃除しなきゃなぁ」って思ったら、屈むと腰が痛くなるんだよなぁってグズグズ考えずにすぐ外に出てく…とか、そんな感じ。
カンジャンケジャンが食べたいって思ったから、すぐ飛行機に乗ってKollaBoまで行っちゃう…っていうのとは、違いますよ(爆笑)。

とにかく思った時にサッサとしないと、する事忘れるちゃうのが多くて最近まいってるの。だから、あとのばしにしないで、動かない理由を自分に考えさせるヒマなく、ちゃちゃっとやっちゃいなさい!ってこと…なのですよ。
ついでにあれもこれもって思ってたって、きっとひとつしかできないから、思った時にそれひとつでもやっちゃう。そうしたら、そのひとつがかたづくわけでしょ。家事も人生も、そういうひとつひとつの積み重ねでできてるみたいな気がして、せっかく生きてるんならもうちょっと頑張んなきゃね…って。

はてさて、この目標もいつまで覚えてます事やら…などと、思ったりしますが、三日坊主でも三日はやったって事だから、ゼロじゃないものね。うん…がんばろ。

では、今年も楽しく、はりきってやってきますよっ!