2012年12月31日月曜日

ゆっくり大晦日

きょうの朝はぺかぺか。

でもとちゅうは雨が降ったり、また薄日が射したり。鹿児島でも、ちょっと上った所は雪だったみたい。


きょうもちゃんとした時間に起きれなかったよぉ(涙)。目が覚めたら8時過ぎてたよ。でも、夫はもっと遅かったけどね…。

朝ご飯つくって食べて、掃除機をかけ始めたら夫起床。きょうは一度、仕事場に顔出してくるって。さすがに一週間ほったらかしはできないみたい。そりゃそうだわね…、気をつけてね。

それから、玄関のモノを全部出して、水を流してデッキブラシでごしごし。玄関ドアの灰もキレイに流して、なんとなく新年を迎えられそうな状態になりました。

今年の掃除で大活躍したのは、

☜これ


今までは面倒で、シュッシュして拭き取るタイプのを使ってたんだけど、これをバケツで薄めて雑巾を浸して絞って使うと、汚れ落ちもいいし、二度拭きはいらないし、雑巾もきれいに洗えるし、とっても便利でした。

掃除がひと段落したら、年越しそばの準備。今年は思いっきり手を抜いて、麺も海老天ぷらもなりざわで買っちゃった。ネギだけは庭から調達したけど…ね。
年を越しながら食べようと思ったら、夜まで台所にずっと立っておかないといけないのがなんだか残念だったけど、どこかで「年越しそばって、越しながら食べるんじゃなくって明るいうちに食べるんだって…」と聞いてからは、わたしはそっちを採用。遅い昼食か早い夕食で作って、麺を茹でた大鍋と出汁の鍋を片づけて、次の料理が作れるように広く開けちゃうコトにしちゃってます。
でもネットで今調べたけど、そんな説はどこにも出てないわねぇ…。違うのかなぁ。

では、今からはお正月のごはんの準備しながら紅白見て、ゆっくり年を越したいと思います。

今年もお世話になりました。
みなさま良いお年をお迎えください。