2012年12月30日日曜日

ケガしちゃったけど

きょうは起きれなかったぁショック!

鹿児島は日本でも西側に位置してるので日の出が遅く、そのうえうちの東側には大きい山があるので、ふつうよりかなり明るくなるのが遅いのですよぉ。それで、ここのところ、自室の東側(ベッドの頭側)の厚いカーテンを開けて目が覚めるようにしてますが、きょうは雨で暗く、ぜんぜん効き目がなくて…ダメでした。
こんな天気だと、とたんに元気が出ない…。「おまえは濡れた顔のアンパンマンかぁ?」と、思いっきり自分に突っ込んだのは言うまでもありません。でも『愛と勇気だけが友だちさ』ってな孤独なキャラはパスしたい。

年末でアタマ壊れてるなぁwww

さて、きょうは今年最後の燃えるゴミの日。
今週分を出し損なってるので、きょうはぜったぁ〜い出さないとコレ持ち越して新年を迎えたくないもん…。ってな感じでバタバタ朝ご飯を作っていましたら…、ミルククリームを開ける時に容器で指を怪我してしまいました。
たいしたことないと思ってたら、みるみる血がにじんできて、めっちゃテンション下がってくの…。

あぁ〜、きのう年賀状終わったから、きょうからしっかり掃除ができると思ったのに…。この手で雑巾絞ったり、地から入れて磨いたりするって考えたらヤル気がなくなっちゃってくよぉ。

なので、ゴミだけ出してお布団リターン。
こんな時に始めても、次なるポカを引き起こすだけでいい事ありませんから…。かといって、何もかもほおり出してゆっくりビデオ見たりすると…サボってる後ろめたさでよけいダメだからねぇ。
なかなかムズカしい心理状態ですわ…。

ちょっとのつもりで横になったら、けっきょく3時間も寝てて、こりゃあ、やっぱり調子悪かったのかも。元気じゃなかったから、ふつうやらないような怪我しちゃったのね。ゆっくりしてよかったよ。

それからケガを濡らさずに掃除できるように、指サックを買いにドラッグストアへ。車は多いし、体調はこんな感じだから、きょうは素直に夫に連れて行ってもらいましたよ(爆笑)。

そこで洗剤や掃除用品、入浴剤(なんと、大好きなKNIEPPもあるのよぉ〜)も追加購入。
そのまま『フィレッシュフィールドなりざわ』へ買い物に行ったら、探してたポテチを見つけちゃったよ。

パッケージがまんま。


三日前のブログに載せてたコイケヤの九州うまくちしょうゆ味と同じ会社が作ってるから、美味しいかも…と、探してたのよぉ。
お正月用に買ったけど、InstagramやFacebookに写真とって載せたらスゴく反響があったので、ビールといっしょに今晩食べてみたら…、うん、たしかにあのインスタントの焼きそばの味でした。でもねぇ、わたしはフンドーキンのお醤油使って作った『九州うまくちしょうゆ味』みたいに、家に常備はしないなぁ。

あ…、もちろんビール飲む前にちゃんと掃除しましたよ!
ロンドンのBootsで買った『Faster Healing』貼って、『ニチバンのシルクテープ』で剥がれないように補強して、その上から指サックしてビニール手袋と、厳重にプロテクト。
キズが濡れたり少々痛いのはかまわないんだけど、年とともに治癒力が落ちて、長くかかると別な病原体まで引き込んじゃう。わたしにはそんなコトに体力を使う余力はないんですよぉ。なので、早く治したいから面倒だけどちゃん
と保護しました。

んで、台所の収納を隅から隅まで。吊り戸棚も食器棚も全部。
出しては拭き、洗っては乾かし、元に戻して次の棚…。パンの発酵器や捏ね器・ケーキの焼き型まで全部出してやり始めた頃には「こんなところやったって誰にもわからないのに…」と自分に言い聞かせるんだけど、もうどうにも止まらなくて…。それより、換気扇やったほうが来客には見えるのに…ねぇ。

きょうも「毎日この調子でやっておくと、きれいな家のはずなのに…」と大反省の一日でした。はてさて、あしたはどうなりますか…。