2012年12月29日土曜日

年賀状作れた

きょうは朝からペッカペカの日差し。こういう日はやっぱり大掃除よねぇ…などと、ご近所のパパさんが外回りの掃除をしていらっしゃるのを見て、年賀状作りから現実逃避まっしぐらな私です。

お腹もすいたしねぇ。
あれこれ、足らないモノもあるし。
ここもあそこも、片づけなきゃ。
思い出したうちにやらないと、忘れちゃうよ。

…などと思ってばっかりで、なかなかカラダが動きません。昔はここまでひどくなかったんだけど…なぁ。

昨晩も、パソコン開いたものの、ネットでヒュースロまで自力でいける方法(ヨーロッパ乗り換えじゃなくて、羽田か成田、せめてインチョン(韓国)経由)の航空券をネット検索。JALで羽田か成田どちらでの乗り換え選択できて47,000円ってのを見てクラクラしてました。だってさ、鹿児島羽田間をまともに買ったら41,270円なんですよ、奥さん!
行っちゃおうかなぁ、ロンドン…。ダニエル様が滑り降りた地下鉄のエスカレータを見下ろして「こんな勾配であの映像って、ぜったい無理ムリ」とか思ったり…。きゃぁ〜♪

オッと…、理性がぶっ飛んでました。
もぉ〜これ以上先送りしたら元旦に書かないといけないから、きょうはやる!

今年の年賀状は「かわいかった♪」と好評だったけど、「いつもの年みたいにいろいろ書いてなくて残念だった」と聞いて、来年のはまた…文章たくさんにしました。
フリー素材でイラストをいくつか探して、文面を書いて、構成考えて…。今年一年やった事を日記で確かめたら、「ここに行った、なに食べた、泳いだ走った…」ばっかりでちょっと笑えたよぉ。
きのうまでに住所の更新と表書きのプリントはしてたので、裏っかわを印刷して、コメント書いて完成! ここまで数時間、今までで最速だよぉ。ただ、夫に丸投げ(爆)してたので、表書きの字体と大きさが気に入らないけど…(ボソッ)。

んで、近所のポストに入れても集荷はあしたの午後になっちゃうから、思い切って渋滞覚悟で大きい郵便局へ。
無事に出せたらホッとして…ひとりで出た気楽さで、ついでにお酒屋さんに行って、スーパーに食品の買い出し。
ビール類はあったので、ワイン6本、シャンパン、シェリー酒、日本酒、焼酎。…これだけあれば、大丈夫♪
スーパーも、今年は子どもたちもそれぞれなので夫婦ふたりで、大量の買い出しもなし。寒くてうちを出たくない時に、ありモノでごはんが出来る材料を買ってきました。
参考になるかなぁ⇒焼き肉(庭からロメインレタス調達)、チーズフォンデュ(ブロッコリーがいい感じにできてるのよぉ、バケットは焼けば大丈夫)、チゲ(作ったキムチがちょうど食べごろだし、庭から白菜とネギ抜いてきたらオッケー)、パエリアなど。

他にはお肉やお魚など。鶏肉は万能だし、黒豚で鍋してもいいし、小麦粉を練ってパン以外で…餃子でも包子(パオズ)でも饅頭(マントウ)ピザでもいいしねぇ。なぁ〜んて書いてみたら、いつものごはんと変わり映えしない気がしてくる(汗)。

それから買って帰った物を冷蔵庫に入れて、パン捏ね。

あしたの朝は、みっつ山パン。


いつもの一斤ケースじゃなくて、パウンド型にして、小ぶりのスライスに『富澤商店』のミルククリームをつけて食べるんだぁ〜♪

記事を触らなくていいタイミングから、掃除再開。
そんなに汚れてないつもりでも、けっこうあっちこっち物を動かして片づけると、綿ホコリがふわぁ〜っと舞って、隅っこには湿気といっしょになったこびりつきが見つかるのねぇ。

「はぁ〜…」と果てしない作業にため息が出ますが、それでも!きょうしないよりしたほうがぜったい前にすすんでる…と信じて、きょうは家事スペースの掃除をやりました。うん、エラいぞわたし!

…などと自分を褒めつつ「毎日やっとけっ!」などとも思ったりする、きょうでした。