2013年1月14日月曜日

新しいコト

きのうと打って変わっていいお天気。今日とこのお天気が入れ替われば、『指宿菜の花マラソン』も走りやすかったでしょうに…と、思いながら起きました。
実家の山沿いでは雪が積もってるところもあるみたいで、きのうの雨が雪に変わってそちらに行ったのでしょうか…。両親んちが寒くないか、雪ですっ転ばないかと心配です。

私は…といいますと、整体に行き始めて天気で体調が変わる体質になって、きのう(というか今日の朝)3時半まで起きていたのに、このおひさまのおかげで元気に起きられました。
そういうのって良いのか悪いのか?って感じもしますが、日々変化があって楽しいかも。オンナだから天気だけじゃなくてホルモンにも左右されちゃうけど、機械じゃないんだから良いのだよ…うん。

最近のこのブログ、日記みたいでつまんないよねぇ…。
いっぱい楽しかった日には書くヒマがないし、家でじっと書いてる時にはテンション下がってて、なんだかなぁ〜、自分でも弱ってます。
毎日更新するとか、一日のうち書く時間決めるとか、何文字におさめるとか、一貫性のあるブログになるようにテーマを決めて書こうと思ったりしますが、そうなるとなんだかノルマをこなすための苦行になって書くのが楽しくなくなっちゃいそう。そういうのを読まされるほうもイヤだよねぇ。

んで、その糸口になれば…と、文章を書く教室に行き始めました。実は、先週始めたお稽古はコレだったんです。

去年の秋に講座のことを耳にしたのですが、まだ東京のお菓子教室のチケットが残ってて、次のお稽古日程をどうするか迷ってたところに講座自体がなくなってしまいました。残りのチケットは払い戻してもらえるのですが、とうとう東京のすべての教室と縁が切れちゃったのです。
どうしようかと思ってたところに、フッ…とこの講座のことを思い出したのでした。

こういう思い出した時って、なにかの縁のような、やりなさいという神のお告げのような気がして、外出先のスマホからすぐに申し込んじゃったよぉ。月二回の三カ月講座だから取っ付きやすそうだし、こういうカルチャーって、授業の内容よりもそこにいるメンバーとか教室の雰囲気とかあって、ニガテな感じだったらすっかりさっぱり辞めちゃえばいいし…。仕事じゃないんだから、そこのところは気楽に始めちゃおう。

☝フットワークが軽いように思われてますが、実はメチャめんどくさがりの人見知りなので、日々…こんなことを自分に言い聞かせたり、宥めたりして…思い尻を上げてるのですよぉ。ほんとに情けないヤツです。

講師が子どもが小さい頃から存じ上げ出る作家さんで、先日伺った出版記念パーティーもこのかたでしたのよ。最近は、夕方の天文館に行くと遭遇できます(爆笑)。
堅苦しい人じゃなくて、読ませていただいてる文章がとてもおもしろくて「いやぁ〜読みやすくて、ほろっ…とくる、良い文章書かれますよねぇ」と飲みながら口走って、「一応これで食ってるからなぁ」と言われ滝汗。まったくもう、プロに向かってなんと失礼な…汗 すみません!!

そのくらい…私には緊張感のない相手(爆笑)なので、あと5回のきっと楽しんで通えそうです。うふふ、それよりも”アフター”が楽しみかも……ドキドキ

ついでに(ほら、やっぱりタメだにひひ)、本の紹介もしときましょう〜。

これが近著。こちらにも何冊かあるようです。私の持ってるのは載ってないのもあるけど…。
これもなにかのご縁かもしれません、リンクを貼らせていただきますね。お時間ありましたら、ご覧ください。