2013年4月10日水曜日

次はなにかな

ここ二〜三日、鹿児島は思ったより気温が低いです。みなさまの所はいかがですか?

わたしは、やっとタオルの山がぜんぶ、ぞうきんに変身しましたよぉニコニコ


ちょこちょこ…と用事をしながらだったので、始めてから一週間かかっちゃいましたけど、この数年分のだから、そりゃそのくらいかかるわよねぇ…。

でもこれだけのぞうきん、うちじゃ使い切れないから子どもんちでも送りつけようかなぁ。

しかしもうねぇ〜…、自分で「どしてこんなにぞうきんに命かけてる丁寧さで作るのさ?」と信じられないくらい全力で作っちゃいましたよ。
集中力がなくなると、つまんなくなったらお茶のみにキッチンに行ったり、BGMもいろいろ替えたり、あれやこれや気分転換しながら、なんとか終わった時の達成感ったら、しばらくタオル見たくない気分でした。

レーシックして急にきた老眼でなにも見えなくて効率が悪くなってたり、長いこと縫い物してなくてカンが鈍ってたのもあって、しばらく手仕事が憂鬱になってたけど、この状態からよくなることはないわけえしょ? んなら、ゆっくりこの今の自分の能力で、おもいっきり楽しんでったほうがきっとしあわせだよね。

でもひとまず、コレでなんとか腕慣らしできたような気もするよ。とりあえず、まっすぐじゃこじゃこはまかせろっ!

かばん用の太い糸や革用の糸でスッテチかけたから、場所取りになってた不要の糸巻きもかなり処分できたし、なにより作業部屋がすっきりかたづいたのが進歩ですよぉ。

まだ一部だけど…ね(汗)。

そのうえ、長いこと”放置”だったミシンに、油を注せたし。
注した直後に本縫いをしちゃうと油がしみ出て縫ってるものに付いちゃうから、ぞうきんを縫うのが一番いいと母から聞いた覚えがあるんだよね。でもほんとは晒のお布巾とかのほうが毛羽立たなくてよかったのかなぁ。今となっては、こういう細かいアドバイスを訊けなくなって、こういう時にしみじみとさみしさを感じちゃいますねしょぼん

さっ、次は床に放置したままのプラハやロンドンで買ってきた布をたたみ直して、用途別の箱に収納しましょラブラブ

うふふ…なにか作りたくなってきましたよ音譜