2013年4月22日月曜日

くらべっこ

けさもヒンヤリしましたねぇ。わたしはなぁ〜んとなく喉がヘンなの。同じ車に乗っちゃったりしたから、夫に風邪うつされたかなぁ。
「そんなつもりはないよ」って言ってるけど…(笑)。

新しいおもちゃ状態のコンパクトデジカメ。
来週は岩牡蠣取りに海に持ってくから(えぇ〜っ!?)、使い慣れとくのにきゃっきゃ…といろいろ撮ってますよぉ〜。

きょうのおひるごはんは、きのうの残りの『長芋の煮物』とおとといの残りの『肉豆腐』を牛丼にリメイクしたの。


これはiPhoneで撮ったもの。


構える位置が同じアングルにならないけど、他のカメラでも撮ってみるね。



これはOLYMPUSのTough625。


撮った写真は、今まで見たことない雰囲気でびっくり。
iPhoneやデジイチで経験したことのない、パッキリくっきりした印象ですねぇ。好きかって訊かれたら、うぅ〜ん…どうだろう。奥がもっとボケてほしいんだけどそういう撮影はできないみたいなのよね。

いろいろあっちこっち設定を変えようと思うんだけど、カメラ自体に撮影モードの設定がたくさんあって、まったくのマニュアル撮影はできなくなってるみたい。なんとなぁ〜く違和感があるなぁ。慣れないわぁ。



これは、Canonデジタル一眼レフ。

あぁ〜ん、この奥のほうがぼんやりボケて、色合いがふんわりした感じが好きなのよ。

ご飯や雑貨撮る時によく使う35mmF2.0っていうレンズをつけて撮ったから、よけいにこの雰囲気になるのよねぇ。18ー55ズームレンズでもこんなふうにはならないんだよね。自分が一番撮り慣れてる好きなレンズだからってのもあるかなぁ。

家の中の自然の光で撮るなら、一眼レフに35mmF2.0にした写真のほうが自分の好みの雰囲気みたい。
次は、外で撮ってみなきゃ♪