2013年4月21日日曜日

カメラ買っちゃった

お休みで夫もいない朝なのに、いつも以上に早くから目が覚めちゃったわたしです。

なんかくやしいわ(笑)。

きっと…朝から晴れて、さんさんと窓から陽が入ってたからでしょうね。
それにしても、きのう夕方から体調よかったから晴れるような気がしてたけど、こうもカラダセンサーで天気が当たるとちょっと気持ち悪く感じちゃうわ。



さんざん迷ってたけど、買っちゃいました。


こういうのの情報収集がじょうずな友だちは、もういっこ上の機種を薦めてくれたけど、まだ高くて4万しますのよ。無職主婦がぽ〜ん!と買える範囲を超えておりまして、断念いたしました。
でもスマホにすぐアップできるのはいいなって思ったし、レンズも明るくて…、と未練たらたらですが、仕事でなにかしてるわけじゃないのにコンデジまで持ってるのはゼイタクですよね(汗)。

実はですね、去年の8月の坊津に行った時のこの写真。

iPhoneをしっかり握りしめて膝まで浸かって、ドキドキしながら撮ったのですよ。
ドボンしたらおしまいだもん。

ジップロックにしっかり入れて、ビニール袋をガリッと傷つけて穴を開けないように…カバンに入れるのも気をつかったり、海に持ってくのってけっこうたいへんでした。
もちろん、一眼レフ持ってくなんてとても考えられませんよ。

カメラに水分って厳禁ですもん。肩からかけてて雨降ってきたらぐるっとタオルで巻いちゃうか、カメラバッグの中だし、海に持って出るなんてぜったい考えられないわ。
でもね、そんなことしちゃうと、そこからあと『きょうの撮影はおしま〜い』になっちゃうのよね。それってなんか、つまんなくてねぇ…。

そんなふうにしてたら、だんだん”カメラ様”って感じに気を使って写真って撮るもんじゃないような気もしてきたんですよ。もっと気軽にいろんなところに連れて行って、少々落としても、水がついても大丈夫なのってないかな…って。
それでいろいろ見てたらこの会社が一番防水には強いみたいな情報を得て、その中で自分の身の丈にちょうどいいのがこれだったわけです。



コレなら海水でもオッケー。


坊津の青い魚やニモの様子なんて、いっしょに泳いで楽しむだけで写真なんかいいやぁ〜って思ってたんですけど、このあいだ練習してた錦江湾でもかわいいイトクラゲがふわふわしてて、もう「きゃぁ〜!」って悩殺されましたん。

ちゃんと撮れるかどうかはさておき、その場でなにか撮りたくてもカメラ持ってないと撮れないですもんね。そういうことばっかりだったから、これでひとつ…道が開けたわけですよ。
うふふ…楽しめそうラブラブ

帰宅後、箱を見た夫。
「momちゃん、マイナス10℃までオッケーだって」

え???
誰がそんなところに行くの?
オーロラにつきあう気はないわよっ!