2013年5月8日水曜日

きょうも楽しく

おはようございま〜す。
きょうもぴっかぴかの朝日、はりきってまいりましょ♪



朝はきのう作ったオレンジゼリー。


これからの時期にはこういうのがあるとしあわせですよねぇ〜。とってもカンタンなので作ったことがない人もやってみてくださ〜い♪

【オレンジゼリー】
水気をきれいに拭いた鍋に、アガー小さじ2砂糖大さじ5を入れてしっかりすり混ぜ、水1カップを少しずつ入れてのばし、100%オレンジジュース1カップも入れて、しっかり沸騰させておしまい。
アガーだからここでゆっくりしてると固まり始めちゃうから、ササッとグラスにながします。あれば、ここでフルーツ入れてもいいですよぉ。あら熱がとれるまでそのまま放置して冷蔵庫。ゼラチンよりかたまる温度が高いので、真夏でも液体に戻らなくて安心です。

きのうは、一日中ぼへぇ〜っとひとりのイエ時間を楽しんでたら…夕方になっちゃった(汗)。
ワッフル地でエプロン作りかけたり、冬物の整理したり、ジョセフくんのドラマ一話見たり(ぐふぐふぐふ…、よだれがぁ)、録画したハードの編集したり、書類をまとめたり、業者と連絡とったり…。

そろそろ家脱出したくて”疑似旅行”気分でエアラインのHP見てたら、ソラシドエアのマイルが思いのほか貯まってて片道分の無料航空券がもらえるのが判明したけど、ネット上で申請して2〜3週間して送られてきた書類の番号が必要で、その番号でお客様センターに電話して予約するんですって。あぁ〜めんどっちぃ。
他のエアラインはどうだろうと思って見てみたら、貯めてたつもりのANAはなにかもらえる前にまたしても失効。ロンドン行きに使ったJALはたったそれだけだったのに国内往復もらえるのが判明! そりゃ鹿児島の経由の距離もついてるからねぇ。こりゃ、またどっか行こうかなぁ…。沖縄とかどーよ?

…などというコトをしてるから、買い物に出そびれるんだよねぇ。
新しい音源がほしくて、ブックオフに行ってCD見て、ついでに夕食の買い物しようと思ってたのに、こんなことしてタラタラしてるから汗

しょうがないので、庭の野菜でなにかしようと…小松菜とほうれん草とチコリとルッコラを抜いてたら、ブヨに鼻の頭をかまれてしまいましたよぉ。
なんでこんな所にとまってるのに気がつかなかったんだろう…、マヌケすぎるぅー。
場所が場所なだけにカユミ止め塗ったら目に沁みそうだから、水でバシャバシャしただけ。みるみる腫れてまっかになりました。

夫「ルドルフみたいだよ」
わたしはトナカイかっ!

…ってな感じで、身を挺して作った寄せ集めごはんは『コマツナと黒豚バラ肉の炒め物』『ホウレンソウの胡麻和え』『チコリとルッコラとアボカドのサラダ』『鰆の焼き物』。
まぁ…、これでヨシとしてくださいまし。

ではきょうも一日楽しんでいきまっしょ。ではいってきまぁ〜すニコニコ