2013年7月15日月曜日

きょうは焼き肉

「あづいよぉ〜!」…と叫びつつ、住人がいてくれるからこそ大手を振ってエアコンのスイッチが入れられるんだ…と思ったりする、今日この頃でありまする。

しかし、台所にいる私にはなんの恩恵もないのよね。

対面キッチンなのでデッカいエアコンがリビングにあるんですけど、なにしろ20年以上前の古いエアコンなので電気代がすごくてスイッチを入れる勇気ないわぁ。まだ火山灰がうちの方向に降ってないので、窓開けて扇風機を自分に向けて、家事をしてますよぉ。
まぁ、コレでまだしのげるからよしとしなきゃ…。

でも、暑さのあまり…シュワッとしたものとか、プシュッと開けるものがほしくなってしょうがないんですけどねぇ(笑)。
…ってなわけで、本日は遅いお昼ごはんを焼き肉にしちゃいました。

連休の最終日だから、いいよね?



すごいよぉ。
このデッカいお肉のパック1,380円。土日は200円割引なの。


サンチュはもうおしまいなので、サニーレタスを買ってきて代用。それに焼いたお肉とキムチやコチュジャン、好みでエゴマや白髪ネギをのせて、くるっと巻いてぱくっ。庭のエゴマが大助かりです♪

辛いだけのキムチは好きじゃないし、化学調味料でごまかした味はイヤだし、あまりアミの味が全面に出てるのは夫が好きじゃないし…と探してたら、こんなのがありました。

味が濃くないので、パクパク食べられちゃいます。


生協の商品なので、もしかしたらある種の職種の方やお考えをお持ちの方は毛嫌いなさるかもしれませんが、食べ物に罪はないのでご紹介しますね。

このプルゴギのたれ、おいしいのよぉ。

でも、なにかと衝突のあるお隣の国の商品なので、お気に触ったらゴメンなさいね。


本来プルコギというお料理は牛肉で習ったんだけど、豚肉で作ったりもするのかなぁ?
これは牛肉用のたれのほうじゃなくて、豚肉用のたれなのよ。ワタシはこっちの味のほうが好きだなぁ。鶏のもも肉につけても最高においしいよっ!

鹿児島の牛肉は、お肉自体の旨味があるから焼き肉のタレで食べるのがもったいないくらい。塩こしょうで食べるのがいいかもしれません。その時にはぜひ、胡椒や岩塩をミルでひいて使ってみてくださいね〜。
あとは、ハーブシーズニングソルトとかもおいしい。これは鶏肉にもとっても合います。ほかには…ゆず胡椒もおいしいよね。
こういうの味で食べられるのは、素材の新鮮さと味がいいから。ごっとりタレをつけちゃえばある程度はごまかせちゃうから…ねぇ。

ほらほらぁ〜、鹿児島にお肉食べに来たくなったでしょぉ〜。
いらっしゃぁ〜い♪