2013年10月13日日曜日

行っちゃうよ

ゆうべ、やっとクーラーなしで眠れた鹿児島でした。熊本の県境…伊佐あたりは10℃切ってたらしいですよ。
鹿児島って秋がシュワーッと走り去るので、もっとゆっくり楽しみたいわん。

今年はゆっくり田植えをされていた(ような気がするんだけど、わたしの思い違いかなあ…)ご近所の田んぼも、刈り取られてました。

この稲藁、少し譲ってもらえないかなぁ…。

きょうは、体のメンテナンスしてもらってかなり復活しましたよ。

先生によると「まだこげに暑かのに、ムリしっせ。(まだこんなに暑いのにむりしたね)」
畑仕事なんか炎天下なんだから、まだムリだよってことでした。

でも気になったんだもん(涙)。
「じゃっけどなぁ〜(だけどねぇ)」

先生のおかあさんにも同じこと言ったのに、先日気持ち悪くなったんだって。
きままさんも同じですね…人のアドバイスを聞かないのがうちのオッカサンといっしょだ…って、笑われてしまいました。

はいはい、ちゃんと自分がわかってますよ。
もうひと通り植えられたから、もうしません。

帰りに図書館から読みたかった本をごっそり借りてきてたら、しみじみ「秋だなぁ〜」って感じます。
自分のベッドサイドに重ねておいて、一冊ずつ読むのが楽しみだぁ〜♪
ろーがんがけっこうきびしくて、本を読むのが苦痛になってきたのがザンネンだけど、眼鏡かけちゃえば読めるもんね。うふふ…ゆっくりこうやってたら、眠気もきっと襲ってきてくれるだろうし。(☜寝付きの悪い、寝の浅い困ったヤツなんです)

切羽詰まってた畑がひと段落して、これだけカラダの調子も戻ってきたら、ふいに「どっか行きたいなぁ…」と、ココロがざわざわしてきました。
いくつか行きたかったものを見て見ぬ振りして我慢してたのもあるしなぁ〜。今なら行けそうなんだけどなぁ…って。

悶々としてたタイミングで夫が「momちゃん、やっぱり東京行ってきたら?」。
うぅ〜む、とってもありがたい申し出なんですけど、リフォームしたあとで先立つものがありませんのよぉ〜。

へ?
結婚記念日のプレゼント!?
きゃぁ〜!
えーっ、いいのぉ??

キラキラしたものを贈るよりこういうもののほうが喜ぶのを、よぉ〜く理解してらっしゃるわねぇ。しかも安上がりだったりして(爆笑)。

…妻を追い出してなにかよからぬことを考えてるのではないかという勘ぐりはさておき(爆笑)、まず飛行機があるかどうか、見たい展示の日程を確かめたりしてみますわ。

にわかに忙しくなってきたわ。
本日はここらへんでパソコンにむかいます♪