2013年10月12日土曜日

ぴーかんだよ

まっつぁおな空!
これぞまさに秋の空って感じの青空ですねぇ。


もちろん鹿児島はきょうも30℃超え。しかも刺すような真夏のような陽射しで、うっかり顔だけに日焼け止めで出るとエラい目にあうのよね〜。気をつけなくっちゃ…。

畑仕事でがっつり疲れたので、きのうはぐぅたらお布団でひっくり返っとこうと思ったけど、雨予報なのに濡れる程度だったし、こうもぺかぺかに晴れてたら、まいた種に良くないので水まきしに出ましたよ。

外に出たらそれだけじゃすまなくなっちゃって、ついでに気になってたバックヤードのかたづけしちゃった。
畑の支柱やマルチの筒は横倒しにして、飛びそうな園芸用品は堆肥の入った袋で重しにして…台風仕様にしたままなのが、気になったんだもん。

道具をひとつずつ灰を流しながらかたづけて、すっごくきれいになって自己満足♪
灰を入れる黄色い袋にもうちょっと入りそうだったので、雨水枡を一カ所開けてたまってた火山灰をかき出して、ゴミ置き場まで持ってったら、気持ちまでスッキリ。
このあいだみたいにズブ濡れにはならなかったから、風邪ひきも回避(したはず…)。

かたづけながら「ここに子どもたちの自転車があったのにね…」と、ちょっと感傷的になったりしたけどね。秋なのかなぁ〜(☜別に意味はありません)。

さ、きょうはなにしようかなぁ…。
いろいろがんばりすぎてカラダがガタガタだから、整骨院に行ってメンテナンスしてもらったほうがよさそう。ネットで予約した本が用意できましたよ〜…って図書館からメールをきたから、それもあるからちょっと出てくるね。

日焼け止めを忘れないようにして…、いってきまぁ〜す。