2013年11月20日水曜日

カバン縫いはじめたよ

やる気スイッチが入って、雨と寒さという気象状態でもなんとか動いてるワタシです。おはようございます。

…とおおげさに言ったけど、入ったところで人より仕事率は悪いんですけどね(汗)。
やっと調子が悪くなる秋の時期を過ぎたんじゃないか…と、ホッとしてるんですけど、どうなんだろうねぇ。このまま寒さに突入してもこの状態が持ってくれるんだろうか?

あぁーっ!
そういえば、ここ10日間、一滴も飲んでないわ。それで調子がいいのかなぁ?

夏の暑い時期には、必ずと言っていいほど夕食の食卓にビールが出てたけど、その延長で”飲むコトが習慣“になっちゃってたような気がして、体調がすぐれないのをきっかけにアルコールを食卓に出すのを辞めてみたのですよ。
風邪気味の時に受診した整骨院で、助手さんが「この状態だと、控えたほうがいいかもしれませんね」とおっしゃってたし…。

ワタシって素直でしょ?

…というよりは、この年齢になってくると風邪ひいたり体調を崩すとなかなか元に戻らないから、藁にもすがりたい思いもあったりして。病院にかかったり薬を飲んだりっていうよりは、自分の生活で変えられるものなら、そっちのほうがダンゼンいいもんね。

これで、γ-GTP(γグルタミルトランスペプチダーゼ)がどのくらい下がってるか…健康診断に行ってみようか(笑)。
成人女性は9~32(IU/ℓ)が正常値なんだけど、ワタシ…いつも超えちゃってるのよね。男性の正常値10~50超えてるときもあるし…。
「まぁ100超えなきゃ大丈夫」とか、「辞めると下がるから」とか楽観してるけど、もしかしたら辞めても下がらなくなってるかもしれないじゃない。辞めて下がったのは20年くらい前の話しだもん。年齢上がってて飲むの辞めてもダメだったりとか…ないのかなぁ。
心配だから、とりあえずどっかで献血するなり、検診受けて…これだけ飲んでなくて下がったかどうか確認してから飲むわぁ。(☜えぇ〜っ!?やっぱり飲むんですかぁ)

あとは、半身浴してるかな。
ぬるめのゆっくりお風呂に入って、30分超えたくらいでジワァ〜と汗かいてくるのよね。そのあいだ、パックしたり、本を読んだり、パソコンもって入ってブログ書いたり、mp3で音楽聞いたり…。

3週間前にむくんでた足もだいぶ良くなりました。
心臓が疲れてたまったものが戻せなくなってるという整骨院の先生の説明でしたけど、これまでになった事がなかったのでほんとにビックリしたもん。それも、施術と半身浴でかなり良くなってきてて、ホッとしましたよぉ。

そんなこんなで、体調のほうも持ち直してきたので、やっとカバン縫いに本腰いれました。


でもね…ひさしぶりすぎて、いろいろ道具が見つからないの。
カバン用の太いミシン針。
縫い糸の先を焼き切るライター。
ゴム糊を使うんだけど、それをのばす竹のヘラ。
ビニール素材でマチバリを刺せないので、クリップ。
仮止めの細い両面テープ。
両面テープを縫い込むと針がねちょねちょで進まなくなるので、それを拭き取るミシン油を浸した小さい布切れをいれたタッパー。

自分がアホくさくて、クラクラしてきたよ…。

捜し物に手間どって作業が進まないのが困るから片づけたのに、かたづけすぎてどこにいれたのかわかんないという状態。まったくもぉ本末転倒ですよ…orz。

ゆうべゴソゴソして、今のところ、竹ヘラ以外は見つかりました。やっと作業を続けられます。
では、きょうの気分のCDを持って、アトリエに移動!