2014年1月18日土曜日

お出汁パック使ってます

けさも寒いですねぇ。実家のほうでも雪が降ってるようで、きょうからセンター試験なのに大丈夫かなぁ…と、心配してます。なんでセンターの日って、雪ふっちゃうんでしょうねぇ(涙)。

こんな寒い朝のごはんにかかせないのが、庭の野菜で作ったスープ。
去年、マルヤガーデン7階『ガーデンズシネマ』で、辰巳芳子さんの『天のしずく 命のスープ』を見て反省して(汗)、よく作るようになりました。

今週NHKでやってたのでご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、予告を貼付けておきますね。


こうやって…ていねいにイチから作れればいいんですけど、そこまで毎日できないモノグサ主婦なので、茅乃舎野菜だしに助けてもらってます。

お野菜を優しく煮て甘味を出したところに、このお出汁を袋を破って入れて、バーミックスでがぁーっ!
なので、ミキサーをかけたようにきれいにツルッとしたスープにはなりませんが、多少食感があったほうが、朝ごはんの一部…ですものね。食物繊維食え!って感じで(笑)。

その時の気分で、グリーンコープのノンホモ牛乳入れたり、ジャガイモやサツマイモや里芋でとろみをつけたり、庭のパセリをトッピングしたり。
食材のジャマをしない味なので、とってもいい感じ。なんとかの素みたいなものが入ってないのも二重丸♡

野菜のお出汁とるのって、とぉ〜ってもたいへん。正直言って…したくないのよね。なので、ちゃんとしたコンソメスープの手間を考えると、このパックは神!ですよぉ〜。

ちなみに、和風のお出汁は兵四郎のあご入りだしを使ってますが、塩分の濃度がいろいろあって使いわけしやすくて重宝。
こちらも、煮だして使うともったいなくて袋から出してそのまま使っちゃっうことが多いです。

いずれもネットで買えますが、直接買えるお店は、『味の兵四郎』はこちら、『茅乃舎』はこちらに載ってます。
とてもいい(…とわたしは思ってる)ので、見かけたら一度使ってみてくださいな。