2014年1月17日金曜日

これ便利だわ

おそようございます…。
けさはぜんぜんダメで、夫を送り出してお布団にリターン。お昼近くなってやっと起きだしてきました。

ここんところ、調子いいと思ってたのになぁ〜。
きのう、運動したから疲れが残ってるのかなぁ?

さて、「スマホやパソコンを持ってお風呂に入ってるよぉー」って書いてましたが、パソコンはやめといたほうがいいかなぁ…と。

寒い部屋から持ち込むから、温度差でよけいに…だと思うんだけど、汗をかくのよ。画面がくもって、キーボードもじっとり…。

マズいよねぇ、これは。
水分で覆われてるってことだもんね。外がこうなのに中がどーもないってコトないよね。

スマホも外側がくもって、暖まるまでのしばらくのあいだ見られないくらいになっちゃうけど、ビニールの中だからまだ大丈夫な気がするのよ。
ツワモノは、ジップロックごとじゃっぽん!と湯に浸けちゃって露をとるらしいけど、私にはその度胸はありませぬ。せいぜい…指で見えない部分の水滴を拭うくらいです(汗)。

でもさぁ…ジップロックに入れてても、いつまでも同じのダメだよねぇ。
サイト見てたら「小さい穴が開いてるかもしれないので一週間に一度は替えたほうが良い」…って誰から書いてたのよ。

わかってはいるんだけど、ジップロックをじゃんじゃん替える度胸のない主婦。
えぇ…けっこういいお値段いたしますのよ。

んで、いいもの見つけました。

(画像はお借りしました。ありがとうございます)

iPhone5の大きさは12.38×5.86㎝なので、Fー8(17×12㎝)じゃなくてEー8(14×10㎝)でも入りそうだけど、Eー8だと200枚入りで買う勇気が出なくて、こちらを買いました。
ユニパックは日本のメーカーっていうのもあって、信用できそうでしょ。

同じサイズで厚さが0.08㎜と0.04㎜があるんですが、ジップロックフリーザーバッグが0.07㎜で薄いほうじゃ頼りなくて厚いほうにしました。操作性は変わらず、支障なかったです。

私は浅草橋のシモジマで買ったけど、鹿児島だとパッケージプラザゴトウにありそう。いろんなサイトから通販もできるみたいですよ。

ちょっとした整頓にも使えるから、ひとつあると便利かも…。
私は、軸をとったパセリをそのまま入れて冷凍庫で凍らせて、使うだけ揉んでスープの上にかけたり、生姜をおろして平らに伸ばして凍らせて、必要なだけ折って使ったりしてます。