2014年2月1日土曜日

庭しごとしたよ

きょうから二月ですねぇ〜。
日が長くなるにつれて、体調も徐々に良くなってってます。

でも先週、練習中に急に痛くなった左手の違和感がとれないの(涙)。
得意の手押し車(人に足を持ってもらって、手で進むってヤツです)で、ピキー!っと掌から腕の内側に痛みが走って…すぐに辞めたの。コーチやいっしょに組んでくれた人にも心配かけちゃった。

こんなことになっちゃっうなんて、ショック…。
これも加齢なんでしょうね。

さて、そんな腕の痛みはさておき、あったかいのでそろそろ庭仕事しなきゃ。子育てと同じように放ったらかしで、エラいことになってますのん(汗)。

食べごろのルッコラ。

これを過ぎると、しっかり風味が出てきてこれ単独じゃサラダに出来ないくらいクセが強くなるの。
それにこの気温じゃ、いつ虫に食べられるのか時間の問題だから、はやくカニ風味かまぼことサラダにしなきゃ。

奥のシャコシャコした葉っぱは、ディル。
シャケが好きだから、サーモンのサラダに添えたり、いつものビール屋さんに持ってたり…と大活躍したから、今年も蒔いてみたよん。
去年植えてその大きくなるのにかなり驚いたよぉ。花もキレイだったけど、わたしの背丈より大きくなるとは思わなかったもん。やっぱり実際に育ててみないと、体感できないわねぇ。

植えっぱなしのロマネスコも食べごろ。

このミズミズしい色は好きなんだけど、見てると…きれいなんだか気持ち悪いんだかわからない感じがするのは、みょうな規則性があるからかな。こういうのはニガテなんだなぁ…。
でも、カリフラワーより柔らかくて、ブロッコリーより青臭くないくて美味しいから植えちゃった。

この隣のスティックブロッコリーは、ひと株は花が咲いちゃった。
もうひと株から食べられるのだけ切って、ひっこ抜いたけど、抜く時に頭から土かぶっちゃったぁ。
最後の一本の、蕪とダイコンも抜いて、ここもオシマイ。

スナップエンドウも二度目の間引いて、花瓶に。マメの花ってかわいいな。大好きなの♪

ほんとうはココまで大きくなるまで放ったらかしはさすがにマズいんだけど、なかなかここまで気持ちがまわらなかったからしょうがないわ(涙)。ゴメンね。
しかし…、豆がなってるわけじゃないのに、茎をいけてもちゃんと豆の香りがするのよ。考えてみたら当たり前なんだけど、なんだか不思議だわ。

…ってことは、ブロッコリーのとった残りの軸も、皮を剥いてくてくてに煮込んでスープにしちゃえば食べられそうだね。
よしっ、ふたたび庭へ!