2014年5月15日木曜日

サイズはだいじ

いろいろバッタバッタしております。
じつは…ですねぇ、アクシデントがありまして。

こうやって書けてるってことは、ちゃんと解決済みなのでご心配なく…と、断ってから書きますね。

あのね、旅行に行くのに”ぱんつ”を買ったんですよ。
いつもランニングやプールに行く時に着ているいつものブラとおそろいのぱんつが、ヒップに段差ができなくていい感じなので、追加でほしくて鹿児島の唯一のデパートに出かけました。

これがいつものブラです。



わたしの骨盤「これで子ども産めたね」と、助産師免許を持ってる人から言われるほどでして(たしかに全員小さく生まれました)、ぱんつのサイズはいつもS。

でも、売り場になくてねぇ…。

んまぁこういうことは、このデパートはよくあるのでぜんぜん気にしてなかったんですよ。取り寄せてもらって旅行にまにあえばいいやぁ〜って思って、こうやって早めにお店にきたんだし。

注文してもらおうと思ったらね、社員用の商品ファイルを見せながら「S、ないです」って。
たしかに内部資料のそこの欄に、斜線がひいてあるの。

そっかぁ…最近の人はデッカいのかな?

ショーツがたくさんあるところにも連れて行かれて、見せながらMとLしかないでしょ…みたいなことを言われると、わたし太っちゃったからMでだいじょうぶかな…なんて思って買って帰りましたよ。

そしたらね、

ネットにあったぁ!
あるんなら、通販で買ったのにぃー。

せっかくこの地に縁があるわけだし、だったら地元で買い物したほうがいいって心を入れ替えて、日本橋三越や新宿伊勢丹や池袋西武じゃなくて地元で買い物しようって思いはじめた矢先にこんなことに…。
もうチカラが抜けちゃったわよ。

「いやいや…きっとMでもだいじょうぶだと思う」と、手持ちのと重ねてみたら…。

かなり違うねぇ。こりゃ〜ダメだわ。

ユニクロの150でちょうどいい体型だもん。腕は育児と家事で鍛えてムッチリしてるから、Tシャツはアウトだけど(汗)。これだけ違うからいつもS買ってたんじゃないの?…って自問自答して、また思いっきりへこむのでした。

そんなこんなで、「商品がないって説明されたけど、作ってるのがわかってホッとしました」って、直接メーカーに直接メールしたのよ。
そしたら、このデパートにSを送るので交換に来てほしいって。

でもねぇ〜、はっきり言ってもうあんなお店に行くのも、顔を合わせるのイヤだ。

そしたらね、お店から自宅に送るから住所と電話番号を知らせてくれって返信がきたの。
だけど、これ以上個人が限定されるような事もイヤだったの。

んで、受付で事情を言ってその場で交換してもらいました。
ぶじ交換。



出てきてくれた店員さんから「Sはどこで買われたんです?うちは扱ってませんよ」って釘を刺されたような感じで言われて、別にわたしはSを入れてほしいって言ってるわけじゃなくて、ここになければ他に手に入れる方法を考えました。こんなにいろんな人に面倒をかけてしまって、とてもザンネンでしたって言いました。

怒らないように困ってるコトだけ伝えようと、声を低めに深呼吸しながら対応しましたが、ココロの中では「わたしが悪いわけ??」って、ちょっと…ブチ切れそうになりましたよ。

ここに誤解がないように書いておきますが、ワコールの対応はとってもていねいですばやくて…ほんとにありがたくてもうしわけないくらいでした。

でもね、商品知識がない断定的な物言いをするこのデパートの下着売り場にはもう…行きたくないなぁ。
どっちみち、ふつうのブラは『デューブルベ』だし(☜アンダーバストが72.5センチなので、市販の70だとキツくて75だとバンザイするとずり上がるのよぉ)。

買い物は、ただモノを手に入るだけじゃなくて店員さんと時間を共有してるんだなって…つくづく感じたわぁ。
あぁ〜あ、疲労した。