2014年5月23日金曜日

チョウチョといっしょに庭仕事

春から夏にかけては庭にいろいろ生えてますが、今年は植えたタイミングが良かったみたいでよく育ってます。

ここんところほどよく雨だったりあったかいのもあって、もうキュウリがこんなに…。

いや〜ん、まがってても、ちいさくても…、かわいいわ♪
食べちゃうのがもったいないなぁ。

この時期はいろいろ仕事が多くて、脇芽を摘んだり、支柱に誘引したり、忙しいながらも楽しい日々です。
草が生えないようになにか植えてるっていうのもあるけど、ネギやパセリ、レタスなんかあるとちょっと食卓に彩りが足らない時にとっても助かります。

きょうは沖縄ゴーヤの脇芽を摘み取って、ネットを張ってはわせました。

実は苦瓜はニガテで、ゴーヤなら少しは苦味が少ないってきいて植えてるけど、うーん…。まだパクパク食べられる品種に巡り会えてないです。捨てるのはかわいそうで、ご近所さんに強引に押しつけてます。
わたしはグリーンのつる越しに外の風景を楽しませてもらってるだけで、じゅうぶん。

ハツカダイコンも芽が出てました。


きょう庭仕事してたら、モンシロチョウがたまご産みにきてた。
羽がぼろぼろでよれよれ、飛び方もよたよたと元気なくて、風であおられてるの。そんな姿であっちにこっちにとまりながら産みつけてたのよ。

わたしが手でつかまえられるほどの弱り方だったんだけど、捕まえて駆虫する気にもなれなくて飛んでるのを横目に作業してました。
見ながらなんだか切なくなっちゃったわ。
これで、今あるルッコラはつるっぱげになるのは目に見えてるんだけど、BT剤かける気持ちにもなれない。

また種…蒔いとけばいいわよね?