2014年5月24日土曜日

使いやすくしたよ

なんっか…くしゃみが朝から出てる私です、おはようございます。
風邪じゃないといいけどなぁ…。

さて、今朝はクロワッサン。

焼き立ては食べ過ぎて危険です(汗)。

うちでは発酵に発酵器を使ってるんですけど、さすがに20年近くなってくると破れちゃって困ってました。
今はレッスンに行ってないから伝手もないし、ネットで頼もうかなぁ〜とか思ってたら、毎週行ってるランニング教室の人で同じパンの師範さんがいたんですよぉ!

鹿児島だとけっこう人のプライバシーにずしずし入ってくる人が多いんですけど、ここは全然そうじゃなくて、だれがどこでなにしてるか、今の今までまったく知りませんでしたよぉ。
それだから続いてるんだよね〜♪

んなわけで、ウォーキングにつきあってもらいながら、きょうなにしたとかを話してたらパンを焼く話になって、「それならとってあげるよぉ」って。
きゃぁ〜♪助かったぁ〜!

さっそく新しいカバーと交換しました。


ついでに、ホコリを掃除したり、道具の配置をかえたりしてたら、ベンチタイムの時に使う”ばんじゅう”の置き場が気になりました。
けっこうデカくて、じゃまなのよ。

一番しっくり落ちつくのが冷蔵庫の上なんだけど、じか置きすると熱が抜けなくてよくないんだよね〜。かといって、しまい込んじゃうと使いにくいし…。

わたしの収納のモットーは、導線は短く、使う近くに置いておく。
そしたら、やっぱりここしかない!ってことで、台を作ってみました。



フローリングの端材に手すりのあまったのを切って、ビス止めで足をつけましたぁ〜。これで熱がこもらなくてオッケー。

これでばんじゅうの定位置が決まったぁ。
使う時に取るには踏み台がいるけど、冷蔵庫の隣に踏み台が置いてあるし、キッチンの使えるスペースが増えた方がいいので、ヨシ!

こういうことをこしょこしょ作るの、すっごい好きだよ。いやぁ〜楽しい。
ふふふ…自己満足。きょうもがんばろっ!