2014年5月29日木曜日

またしても…

最近、いろいろ「なんじゃそりゃぁ??」的なことが多いわたしですが、また…です。

きょうは郵便局。
家をあけてるあいだにミッフィーちゃんのバッグが交換されて戻ってくると困るなぁ〜って思って、郵便物を配達せずに郵便局にとっておいてもらえるのか、ちょうど庭仕事に出てた時に配達の人が来たので訊いてみました。

そしたら、「できますよ」って言われてあした行こう♪と思ってたら、バイクでまた戻ってきて「しておきましょうか?」って。
え?いいんですか、ありがとうございます…ってお願いしたんですけど、そしたら夕方遅くなって別の人が来て「間違いがあると困るので、郵便局に行って手続きしてもらえませんか」と。

もちろんはじめから郵便局に行くつもりだったし、そういう制度があるのかどうかが訊きたかっただけですから、配達の人が悪いわけじゃないんですよって、申しましたよ。

んで、次の日、用事のついでに郵便局に行ったら…。
証明書がいるんですってよ。
そんなの聞いてないぃーーーっ!

「すぐ簡単にできますから、お願いします」と言われたのに、これから帰っちゃうともう郵便局しまってる時間だし、あした以降ここまで出てくる用事ないし、ちょっとしんどいな…。

んま、今ここで言ってもしょうがないから帰りかけたけど、証明書まで必要って言われるくらいだからこりゃ話を詰めないとダメなのかも…と、世帯主じゃなくてわたしが手続きできるのかとか、特別な用紙が必要なのかとか、簡易郵便局でもできるのかなども訊いて、念のため用紙も一枚もらって帰りました。

その用紙というのはこちら(PDF)


んで、「どこの郵便局でも出来ますよ〜」って言われたから、また次の日うちの近くの簡易郵便局でお願いしたら…、ハンコがいる!!

わたしったら平成26年なのに25年って書いちゃったの(もうばかばかバカ!)
それじゃ、こちらにある用紙にはじめから書き替えますっていったら、この局には用紙がないの!

…脱力。

もういいや、ミッフィーちゃんのバッグが元のところに戻されてもいい。ポストがもりもりになって、中に入らなくて困るのは郵便屋さんだもん。もう知らない!

こういうのって『不在届』っていうんだそうです。
手続きの詳しい説明はこちらにあったみたいです。はじめっから調べろって自分に思いっきりツッコミましたけど、留め置きとか、取り置きとか、いろいろ考えすぎて出てこなかったんですね。ううう…不覚でした。
他の注意事項なんかもここらに書いてあるみたいだから、周辺ざっくりの情報収集しとこ。

しかし…ねぇ、まさかこんなに手間取るとは思ってなかったのでビックリでした。
気を取り直して、もう一回行ってこよ(涙)。