2014年5月21日水曜日

UTme利用規約変わった

きのう、著作権のところが問題で、こりゃ子どもに書いてTシャツ作ってくれって頼めないのなぁ…って書いたけど、同じようにちゃんと気がついた人がいてネット上も炎上してたようですね。
その影響かきのうの夜遅く、利用規約が改定されてましたよぉー。

わかりやすいように、上に改定前、下に改定後を載せますね。
【利用規約(抜粋)】
第9条(権利帰属)
ⅲ. ユーザーは、投稿データについて、その著作物に関する全ての権利(著作権法第27条及び第28条に定める権利を含みます)を、投稿その他送信時に、当社に対し、無償で譲渡します。
ⅲ. 投稿データの著作権はユーザーに帰属します。

ⅳ. 4.ユーザーは、当社及び当社から権利を承継しまたは許諾された者に対して著作者人格権を行使しないことに同意するものとします。
ⅳ. 当社は、投稿データについて、本サービスの円滑な提供、当社システムの構築・改良・メンテナンス等に必要な範囲内で、変更その他の改変を行うことができるものとします。

v. ユーザーは、当社が実施する各種キャンペーン等に投稿データが使用されることに同意するものとします。
ⅴ. ユーザーのうち、シェアボタンを選択あるいは投稿データの共有をご了承いただいた方は、UTme!!サイト、当社ウェブサイト及び当社が実施する各種キャンペーン等に投稿データが使用されること及び当社に対して著作者人格権を行使しないことに同意するものとします。

前のより言葉、選んでますねぇ。
コレならちょっと安心かなぁ。

この件に関して、うちの”せんせい”(笑)と少しメールしあったんですよ。
ごっそり自分の権利を持っていかれるはどうかと思って、作ってもらうの辞めるわって言ったけど、本人はそこまで思ってなかったみたい。むしろ、極端な言いで言い合ってる双方どっちもどっちって感じだったって。

でもさ、法律ってけっきょく言葉だからねって話したりして、ちゃんと興味を持ってくのは大事だよねって話したよ。
いちおー、ほーりつ勉強してた(させられてた?)し、子どもが不利益になるのは心配だしね。

んまぁ…こういうことがあったから、いつもなら1行メール(爆笑)の子なのに、チャット欄いっぱいでさぁ〜、実はかなりうれしい母でしたよ。(☜わたしも人の子)

そうそう…、あの子のイラストのTシャツがもしっていうか万が一っていうか…ほしい人がいらしゃったら、個人的にワタクシまでご連絡ください。親の権限でデザイン無償で提供させますわ。
無償だけに催促しにくいので、納期がいつになるか確約できませんがよろしかったら♪

しかし、世間に着て出られるモノにしてって頼んだら、「どこらへんまでいいわけ?」って返信。齢(よわい)を重ねたわたしが着てもだいじょうぶなTシャツができるんだろうか? ちょっと不安が…。

センセイ、薄い本の絵は辞めていただけますかぁ(滝汗)。