2014年5月20日火曜日

UTme!

雨の火曜日、いかがお過ごしですか?
ワタクシ…こういうお天気はニガテでして、朝からゴロゴロしております。

さて、きのうからUTme!ってのが、ツイッターのタイムラインから流れてくるので「なんだろう?」って調べてみました。
ユニクロが一枚から手軽に作れるオリジナルプリントのアプリを作ったみたいで、それがきのうから使えるんだそうで、それでまわりにいるフォロワーさんがアップしてたってわけですね。

みんな早いよっ(笑)。

どんなものなのかは、こちらの公式YouTubeを。


すっごいおもしろそうだよね〜♪
アプリで簡単に試せるのもおもしろいよぉー。

ただねぇ…、利用規約がスゴくてさ。

(以下『利用規約』抜粋)
第9条(権利帰属)
iii. ユーザーは、投稿データについて、その著作物に関する全ての権利(著作権法第27条及び第28条に定める権利を含みます)を、投稿その他送信時に、当社に対し、無償で譲渡します。
iV. 4.ユーザーは、当社及び当社から権利を承継しまたは許諾された者に対して著作者人格権を行使しないことに同意するものとします。
v. ユーザーは、当社が実施する各種キャンペーン等に投稿データが使用されることに同意するものとします。
第12条(保証の否認及び免責)
iii.本サービスまたは当社ウェブサイトに関連してユーザーと他のユーザーまたは第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、当社は一切責任を負いません。

投稿した段階で著作権は全部ユニクロに渡っちゃうっていう項目がはいってるよ。
Tシャツとして作る前の、ネット上にあげた(投稿した)だけで権利ごとユニクロの物になっちゃうわけ。

さっそくうちの”先生”に書いていただこうと思って(笑)、お願いメール出したけど、これはちょっと弱ったわね。
親の権限でタダで書いてもらっても(コラッ!)、ユニクロに著作権を譲渡までさたくはないもんねぇ。
…ってなわけで、この件は保留。

しかしねぇ〜、こんな落とし穴があるとは…。あやうく大変なことを子どもにさせるところでしたわ。
利用規約や約款は、面倒くさがらずに読まなきゃダメね。「知らなかった!」じゃマズいね。