2014年5月19日月曜日

これがコラムかなぁ

庭のソラマメ終わっちゃったから、ゴミの車がくる前に抜いて…ついでに次の準備もしようと思ったのに雨が降りはじめて、追い討ちをかけるようにさきほどから雷(涙)。
うーん…計画がずれ込むのがイヤだから、濡れてもいいからしようかなぁ(こら!ダメだってば)。

そんな思いでいたら、知りあいの知りあい(の知りあい…くらいかなぁ?)から流れてきたFacebookのタイムライン見て、さらにチカラが抜けました。

んまぁ、読んでみてくださいよ。

もうね…どこがどうっていうか、文章崩壊してない?
コラムって、個人的な見解入れてもいいけど、いったいなにが言いたかったのかさえ理解できないわ。(え?わたしだけ??)
それらを差っ引いて読んでみても、どの立場の人にもたいへん失礼なこと言ってないかなぁ。

これ、南日本新聞の…、朝日新聞でいうと『天声人語』、毎日新聞だと『余録』みたいなポジションの『南風録』。34万部発行の九州二番目の鹿児島の新聞なんですよ。

この新聞、読む記事なくて見るのは『お悔やみ欄』だけだとおっしゃる方も多くて、お金のムダ!って言われて取ってないんだけど、文句は言ってもいいわよね?

他のページには、「子供達に新聞を読ませましょう!学力向上のため!」なんて書いてあるの。これじゃ説得力ないわよね。最近の天声人語にもガッカリですけど、ほんとに南風録は手のつけようがないくらいひどいって言うのは、ほんとだったわ。
んまぁ…こんなブログ書いてて、人のこと言えないけどね(汗)。

…と、ココでいったん我が身を振り返るわけですよ。(まさにこれが”ぐるぐる回るわたし”の図です)
わたしがブログ書いてるのは、ボケ防止が最大の理由で、自分の考えを書いてたらアタマがまとまるとか、身内や友だちにこんなことがあったって知らせたいとか、あとはそんな感じだもんなぁ…。
人にお金だして読んでもらうために書いているわけじゃないけど、読んだ人があまり不愉快にならないように書いてるつもりだし。

あっ!
腹が立ったこととか、これって変じゃない?ってことは、ハッキリ書かせてもらいますよ。
あった当日に書かないで、しばらく落ちつくか解決の糸口が見つかってから、じっくり言葉を選んで書いて、できれば書いた日にアップしないで数日寝かせてからにしてるつもり。

でもね、けさの南風録はちょっと別な次元じゃない?
どう思う??