2014年6月10日火曜日

ロケ地その2

ロケ地めぐるほど熱意のあるファンでもないので、ほどほどのところで。
他には『ダヴィンチコード』のテンプル教会、『ハリーポッター』のキングスクロス駅なども連れて行きました。

テンプル教会
Temple, London EC4Y 7BB
ここ、すんごい場所にあります。

車が通れる道にないのですよ。
でも、そこらに車があるからどこからか道はあるんでしょうねぇ。

もし行かれるなら、だまされたと思って地図をプリントアウトして行ってください。
他のかたの詳しいサイトもあるので、行き方を書いて持って行かないとエラい目にあいそうです。私はGPSに誘導してもらいましたが、それでも「へ?ここ入っていいの??」って、ビビりながら門をくぐったずぅーっと先にありましたから。

でもここの道の雰囲気、好きでした。ゆっくりお散歩するのにいいかもなぁ〜。
一枚も写真撮ってないのは、んまぁ…心理的にテンション上がらない事態で撮る気持ちになれなかったのでしょうがないです、はい…。

こういう場所の開館時間は我々の感覚と違います。長くて10〜16時、まったく閉まってる日や午前中だけとか午後2時とかかなりイレギュラーなので、事前に調べていかれたほうがいいです。

そんなわけでいろいろサイトを調べて行ったつもりでしたが、入場料が有料(4ポンド!)になってました。去年行った人も無料と書かれているので、ここ最近のことと思われます。観光客が増えたからなのかなぁ…。

キングスクロス駅
2007年に行った時と駅の雰囲気がガラッと変わって、めっちゃ驚きました。
すごいハイカラになってて別の駅みたい。改札がゲートがあるタイプになってたので、ハリポタの9と3/4プラットホームに入れないと思ったら、ホームの外に移動してました。

みなさん列に行儀よくならんで、順番に写真を撮ってましたよ。

係員がいたり、メガネやマフラーが全色取り揃えてあったりとサービスがよくなってて、それにも驚きました。

でも、むかしのほうが薄暗くて雰囲気があって好きだったなぁ…。

(☝2007年夏)

そういえば、ビッグベンもいろんなドラマに出てきますよね。

デカい! 交差点のこっち側から撮ってもフレームアウト。

この時計台、おととしエリザベスタワーに名前が変更になったらしいんですが、ビッグベンって言ったほうがわたしにはピンとくるなぁ。んま、そこらへんはいいや。

さて、このビッグベン、川の下水工事か地下鉄の工事のせいで徐々に傾いてるそうなんですけど、んまぁ倒れるまで五千年かかるってことで今のところ放置だそうです。いいのかぁ?

このビッグベンのある建物(国会議事堂Houses of Parliament)の見学ツアーは、こちらから申し込みができます。ガイドによる英語ツアー、外国語(仏・独・伊・西・露)ツアー、オーディオの三種類見つかりましたが、オーディオのみだとお値段少しおトクです。

場所:Westminster, London SW1A 0AA
+44 20 7219 4272