2014年6月12日木曜日

ロンドンで食べたものその2

Pret A Mangerプレタマンジェ

ちゃんと着席したのは、きのうの三軒の他にプレタマンジェでこの1回だけ。
どしゃ降りの雨と、寒さと疲れ、トイレを拝借したいのと情報収集にネットを繋ぎたかったわけです。でも何度か歩いた道で知ってたお店だったので、とてもホッとしました。

そんな状態で写真を撮ったからスモークサーモンのサンドイッチが逆さまです。
隣はチキンアボカド。雰囲気で選んじゃったらなんとバジルが入ってて(!)、んでもこのくらいなら食べられる、うん。奥はジンジャービア。ビアーとは言ってもジンジャーエール。ノンアルコールです。

このとき以外のプレタマンジェはテイクアウェイにしました。同じものでもその方が安いんです。空港でもお店じゃなくても座るところはあるので、そうしたほうがおトクです。

行く前からしつこいくらいに「ザリガニのサンドイッチ(Wild Crayfish & Rocket)食べる!」って言ってましたが、その念願やっと叶いました♡

実は、長期滞在でご飯粒が恋しくなったら、まともに食べられるお寿司はここにありますよ。今回は夫に見せたかったので買ってみました。
お箸もついてるし、ガリの味がちょっと微妙だったり、わさびがケーキの星形口金で絞り出してあるのがまちがえて舐めそうになっちゃいますが(え?わたしだけ??)、それ以外はぜんぜん関係ないくらいおいしいです。

今回エルダーフラワーのお茶を探していたんですけど見つけられなかったんですが、プレタマンジェでエルダーフラワーのジュース(写真右奥)を飲めました。でもマスカットの味の方が前面に出て、いったいエルダーフラワーってどんな味なんだろう??と今でも疑問です。

日替わりのあっつあつで具だくさんのスープ(上のリンクからきょうはなにかが検索できます)がだいすきなんですが、とある日に閉店一時間半前に他のものがなくて選んだバターナッツスカッシュ&セージっていう緑色のスープはスゴい味でした。初めてのハズレ。根っからのベジタリアンにはなれないて思った瞬間でもありました。

Free Wi-Fiは(ここだけじゃなくて他の場所でもですが)登録制になってて接続に手間どりましたが、こんな時のために捨てメルアドが必要だわねって、痛感しました。

【The Fryer's Delightフライヤーズデライト】
フィッシュ&チップスのお店は、現地の人がネットで調べてから行くんだよって聞いて、検索して出てきたのがここ。
ただイートインはひとりテーブルチャージを3ポンド、サービス料はさらに別途かかります。わたしは、席に座ったものの、そのメニュー見て驚き、ビールがないのにガッカリして速攻でティクアウェイにしてもらいました。(すみません!)
ホテルに持って帰ってたべましたが、タクシーの運転手さんが行くって評判通り、ここはそりゃもぉ〜感動するほどおいしかった!

今まで行ったコヴェントガーデンのRock & Sole Plaiceも美味しかったけど、ここはずぅえーったいおすすめです!
19 Theobald's Road, Holborn, London, WC1X 8SL
+44 (0)20 7405 4114
営業時間12〜22時、ティクアウェイ可、子どもいつでも可、クレジットカード不可