2014年6月26日木曜日

プライバシー

ロンドンの話しをいろいろしようって思ってるんだけど、書ききらないうちにまた日常報告のようになっちゃってますね。スミマセン。

あんまりあーのこーのブログに書いちゃうと、「行ける人はいいわよね!」って感じになっちゃうかな…っていう不安もあったりして。

うーん、八方美人?

そんなつもりはなくて、自分が次に行くためのメモだったり、知りあいと出先でおしゃべりしてる時にiPadで画像見せるのに便利だったり。
自分が行く時にもだれかのブログを見てたから、どなたかが行かれる時の参考になれらいいなっていうのはチラッとあるけど…。

なので、書く時にはちゃんともう一回調べなおして、わたしにわかる今の最新の情報で書いていきたいなとか思って、なかなかアップできないのよね。
だけど、ブログ書くのが仕事ってわけじゃないから、ぼちぼちやっていこ…。

そういうコトを雨を眺めながら思ってたら、知りあいから連絡きたの。
急に初心者向けのピアノ講座『らくらくピアノ®』を開くことになって、その協会の人からブログを作ったほうがいいって言われたけどできるものなぁ…って。

それって、ボケ防止に始めたわたしのブログとは方向性がぜんぜん違ってくるわよねぇ。

集客狙いのブログをどうすればいいのかはよくわかんないなぁ。
私もいろいろなところのブログサービス使ってみたけど、一長一短だしねぇ。でも、ブログ始めるの自体はそんなにむずかしいことじゃないから…私でわかることは教えようか?って、おうちにおじゃましました。

ツイッターもフェイスブックもしてないということだったので、とりあえず協会のほうから薦められたブログサービスのサイトを立ち上げて、登録する方法を伝えました。
そのブログサービスにもこのブログ書いた時にそのまま貼付けてるので、そのサイトを見せてテンプレートで印象が変わるのを実際にやって、関連の本を渡したところで…きょうのところは時間切れ。

話してて思ったけど、なかなか自分の顔写真、名前、住んでる場所、家電、ケータイ…などのプライバシーをどこまで出すか…ってのは、ほんとに考えちゃうよね。

極端に恐れてもしょうがないけど、用心するのはすっごく大事だと思うし。
でも、すべてを隠して”お仕事”として集客するのは、かなりむずかしいって思ったりするわ。

立ち上げるたびにケータイ内の情報をごっそり持っていかれる気持ち悪さで、最近LINEを辞めたく思うのもそこらへんがあったりするのかなぁ。
そんなことを、ふと考えました。