2014年8月1日金曜日

あぁ…もう8月

きょうから8月ですよぉ…。
7月は、ぜんぜん充実感も達成感もなっしんぐ。毎日「ダルいなぁ、暑いなぁ、はよぉ寝たいわ…」って思いながら過ごしてると、ダメだよねぇ。

さて、夏休みだしねぇ〜…って、テキストまで買って始めた『基礎英語』。なかなか手ごわいです。
なにが?…って、その放送時間の長さ。

ラジオの15分間ってけっこう長いねぇ。なかなか集中が続かなくて弱ってます。
最近は本読んでても、映画のビデオ見てても、すぐに席を立って落ちつかないのよねぇ。集中力がないわ。
そのわりに、立ったものの行った先でなにするのか忘れてたりして…ねぇ。

こんなんだったっけ、自分(涙)。
かなり情けない…。

放送時間が5分間の『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』が聴けてるのは、その短さのせいかなぁ。4月から一度も抜けずに、今月も続いてるのよぉ〜。(褒めて、褒めて♪)

全部を日本語訳にはできないし、オチが分からず笑えないって日もあるし、火曜日の世界の偉人伝はサラッとききながすだけだけど、とにかく毎週続いてるのが「えらいこっちゃ♪えらいこっちゃ♪」の上出来ですっ!

そして、意外にテキストを自分で読んでみるより、ラジオで読んでもらうほうが、意味がアタマに入ってくるのが大発見!
ていねいにしゃべってくれるから、とっても聴き取りやすいのよぉ。中学校の教科書に出てる単語ばかりだから、わたし程度のアホ頭でもだいじょうぶだし…。
ただ、(しつこいけど)テキストに日本語訳がいっさい載ってないのが、英語力のないわたしにはザンネンでして…。でも聞いても意味の分からない(っていうか…過去にやってるはずなのにすっかりさっぱり意味が浮かんでこない)単語を調べたり、聴き取れなかった部分を見るのに、やっぱりわたしにはテキストはあったほうがよくて、ネットで電子書籍をポチってます。

『攻略!英語リスニング』のほうがスキット自体は1分半程度しかなくて短いんだけど、ぜんぜんダメ。レベルがわたしには高すぎてさぁぁ〜っぱり分かんない。
CEFRレベルでB2は、わたしには完全に理解するのは無理みたい。

でも録音してるからちょっともったいなくて、DonutsドーナッツやChopinショパンなど自分の興味ある話題の回だけ聞きはじめました。(NHKのHPに掲載されてる内容一覧をこちらに貼付けときますね)
同じのを何度も繰り返して聞くほうが効果もありそうだしね。

カンペキにできなくても今日やったのはやってない日より一歩進んだんだよぉ〜って、いっしょうけんめいなぐさめながらやってる自分自身に失笑しちゃう。

んでは、台風のこの気圧の変化も受け入れつつ、ぼちぼち…やってきましょぉ。