2014年8月2日土曜日

準備オッケー

ゆるゆると遅い台風で、けっこう雨も風もひどい鹿児島です。
先ほど、ずぶ濡れになりながら赤くなったトマトを収穫して、もう一度バックヤードの園芸用品を整頓してきました。これでも飛んでったら、ご近所さんごめんなさい、ほんとにスミマセン。

きのうなんて、竜巻注意報まで出ちゃったのよね。
でも、注意って言われてもどうすりゃいいんでしょうかねぇ?
ラジオで、「上空が暗くなってきたら、頑丈な建物に避難し…」って言ってるけど、そんなのムリだ。

おとといカミナリが鳴り始めた時には、ラップトップの電源はぜんぶ引っこ抜いた。
カミナリ専用の遮断するようなコンセントがあるんだけど、それじゃあんまり役に立ちそうになくて…。

というのも、去年だったかなぁ…けっこうカミナリがひどい時があったでしょ。その時、親しくしてるお宅のアンテナに落雷して、家電が一瞬にしてダメになったのよ。
アンテナからいちばん近いコンセントは破裂するようになってて、家じゅうの電気製品買い替えになっちゃったんだそう。同じ小学校区内だし、とても他人事とは思えないわ。

そのかた、カミナリでも出る火災保険に入ってらしたから出費は抑えられたって聞いたけど、パソコンに入れたデータはそういうわけにもいかないもんねぇ…。

あとは、洗濯物はこまめにすませてるし、麦茶作ったし、冷蔵庫の中身も8号からひどく増えてない。
パンはあさってのをあした焼かなきゃいけないけど、材料はあるからだいじょうぶ。

まだまだこの調子だと、ひとつがすぎて…もうひとつも遠ざかるのは、来週なかばかなぁ??

via:日本気象協会Tenki.jp台風情報

台風がどんどん近づいてくる時に体調が悪くなるけど、もう気圧も下がって安定してるからなのか頭痛も気持ちのへこみも…まったくないわけじゃないけど、低空飛行状態なだけ。
天気図と予報を眺めながら、買ってきた深葱の苗をダメにしないようにじわじわと時期を待っとこ。