2014年9月17日水曜日

ありがとう

ゴミ出しに出たら「しばらく顔見ないから、もしかして…って思ったけど、 広島に行ってた?」と、ご近所さんに言われました。
あははは…行動バレてます?
「きままさん、パパッとボランティア行きそうだもん」
そう思っていただけてると、うれしな♡

プールに行ったら、「おかえり。わたしの分までしっかりやってきてくれた?」と70代の奥様たちに声かけてもらえてました。
あまり戦力にはなれなかったのが、はずかしいなぁ…。

友だちがランチに誘ってくれました。
「さっ、肉でも食べて元気つけて!」

きゃぁ〜、トンカツ。
ランチタイムでちっちゃいミンチカツついてて、男の人と同じ量なのに完食!
いやぁ〜、鹿児島のお肉はおいしいわ。

車でうちまで送り迎えまでしてもらって、ありがたいけど申しわけない。

…そう言ったら、「ボランティア行ったきままさんをボランティアすれば、わたしも広島の災害に手助けできてることにならないかなぁ?」って。
そんなふうに言われると、うるるしちゃうわ。

今回の移動は、帰りは経費節約でバスでしたが、体力消耗したくなくて行きは新幹線。
とてもアクセスの悪い場所に住んでるけど、帰りは中央駅降りて路線バスにすぐ乗れたし、行きは路線バスで電車乗り換えて鹿児島中央駅…と、新幹線乗車まで家を出て40分と最速でした〜♪
車なくても、けっこう生活できるようになったわ。

その新幹線に乗ったまま広島に行っちゃえばいいんだけど、じつはJR九州マイウェイクラブに入っててかなり安いの。でもこれ、九州しか使えなくて、しかもそれ以降の乗車券発券は鹿児島じゃできないシロモノ。

だから、いったん博多で新幹線を降りて、JR西日本の”みどりの窓口”で残りを買わないとダメなの。
はじめて利用した時には、博多の駅ってみどりの窓口がふたつ別々なの。
会社違うからって言われれば「そうだよね」って思えるけど、利用する側にはとっても不親切だわ。入り口いっしょで振り分けてくれればいいのにへJR九州のみどりの窓口もあって、まちがえちゃったよ。このふたつが博多駅にあるのに驚きましたぁ!)そして、帰りもそうしないとダメなのよ。ちょっとめんどうでしょ。

広島だとそのほうが安いけど、神戸あたりだと、鹿児島から往復買ったほうが安くなったような気がするけど、また行く時には調べてみよう…うん。
他に安く鹿児島に行けるのは、「スーパー早特きっぷ」が期間限定(平成26年5月1日〜9月30日)で九州まで発売するようになったけど、これって14日前までの数量限定で指定席のみ。いっさい変更不可だから、来たのに乗っちゃう新幹線のメリットがなくて、わたしには使いにくいかも。でも五千円も安いよ。

ってなわけで、下車しないと先に進めない博多で親友に再会して、もつ鍋ランチ。


いろいろと実家に持ってくものを調達して、おいしい出汁やからしめんたいも買って、いつものバーで時間まで。精神的にがっつり後方支援してもらいました。

じつはね、ほんとぉ〜に本部の内勤は役立たずだったのよ。
ムリャぶりミッションをスルッと出来る人が多かったけど、わたしはちっともできなくて、そりゃもう…連日なさけなくて、居場所がないほど悲しかった。
おまけに、社協の高橋さんにネチネチいじめられて胃も痛くなったし(涙)。

そんな…なんの能力もないわたしなのに、こうやって気持ちに寄り添ってくれる友だちがいてくれて、泣けるほどしあわせ。それだから、生きていけるんだな〜。

ほんとに、ほんとうに…ありがとう♡