2014年10月16日木曜日

ファイリング

うちの近くにレントゲン車が巡回してくるで、かなりひさしぶりに撮ってきました。



何年ぶり?
んま、この間隔ならいっか。(なにが…だ?)

さて、必死で大掃除してる…と言いたいところですが、ここで毎回思うことですが『かたづいてないと掃除できない』という大変なことに気づくアホタンなわたし。掃除する前の前提条件が大事なのね、うん…。
こればっかりはダスキンさんに来てもらっても、なにをどうしたら良いのか…本人じゃないとわかる分けないもんね。

そんなわけでまだ思考力も元気もある午前中に、そこらじゅうの書類をかたづけて、午後からはぼちぼち休憩しながら磨いたりをしておりますよ。

えぇーっとね、何したか書いとくね。

*保証書と取扱説明書
廃棄した家電もそのまま大事大事にとってあるものが多くて、んまぁなくしちゃうよりはマシだよね…と、自分をなぐさめながら処分しましたよ。最近パソコン関連が増えてごちゃごちゃしててて、ディスクもあったりしてこれがけっこう難儀。
ドキュメントファイルがでぶっちくなって、このままじゃ重くて思った時に探しづらくて機動力が良くないので、ファイルを追加。

種別すると冊数が増えたので、『家(建物にくっついているもの・エアコン・照明器具・インターフォン・お風呂や台所のカラン)』『家電(洗濯機・冷蔵庫・電子レンジなど)』『こまごま(家具・ドライヤー・キッチン用品・文具)』『夫(の部屋にあるもの)』『わたし(が主に使うもの・ミシン・プレス機・編み機など)』『パソコン(と周辺機器)』と種類別。

*保険や年金
1年ごとの掛け捨て生命保険やその場だけの旅行保険、期限の切れた損害補償は、約款と証書をまとめてシュレッダー。
年に一度送られてくる『ご契約内容のお知らせ』を見てそのままクリアファイルにざっくり入れていたので、まず死亡保険と入院保障と年金をそれぞれ家族別に分けて、保険別に約款と証書、保険請求の仕方が書かれたものをいっしょにファイルに。今はムリだけど気持ちの余裕ができた時に、全部の保険を一覧にして作っとこ。

厚生年金や国民年金も同じ場所に同じようにクリアブックにファイルリング。

*レシピ
とっ散らかってて見えないふりしてたけど、棚から全部出してみたら意外とちゃんと分けられててオドロキ。だけどファイルが古くなって背中部分が割れてたり、挟み込んだのがバラバラ落ちてくるものがあったので、これはお手軽に百円ショップのクリアブックを買って入れ替えたら、背表紙が揃って見た目がきれいになった! 揃えるとかたづいて見えるとわかっちゃいるけど、なかなかなのよねぇ。

*録画や録音したディスク
奇跡的に題名の書き忘れは一枚だけという過去の失態がちゃんと生かされて、おもわず自分のアタマをなでなでしたい気分でした。
その時は覚えてるつもりでひょいと置いてたらいったい何が入ってるのか思い出せなくて、ほんとぉにタイヘンだったんです(涙)。汚い字でもチャチャッと書いておいて正解。ひとつひとつ、ちゃぁ〜んとしておくのって大事ですねぇ。ディスク専用のペンも買ったからそれも良かったのかもしれません。
それを、百円ショップの12枚や16枚入れられるファイルに整理整頓して終了。あとは見た目キレイに並べるだけです。

ドキュメントファイルやクリアブックやCD・DVDケースは、その場その時に思いついた物を買わないで同じ規格のものをこういう時に一気に揃えちゃうのも手です。同じ労力で家がかたづいて見えるので、おトク感まんさいです。
事務用品の通販で地方でも安く手に入るようになったので、車で出かけて百円ショップに買いに行くより10個まとめてひとパック買っちゃったほうが安くてビックリ。新しいのが届くと、自分のやる気テンションもあがるしね〜。

それぞれが整ってきたので、あとは場所を確保して並べる…だけ、、、なんですけど、ね。それが…(あせ)。
きょうは出した場所の拭き掃除からはじめます、はい。