2014年10月9日木曜日

赤い月

けさはドンヨリくもってる鹿児島です。
夜も雲が多かったもんね。きのうの朝、車に火山灰がうすく積もってたけど、降灰のくもりじゃないことを祈るわ。

きのうの夜くもってるのを知ってたのは、空を見上げてたからなんですよ。
おととい早朝のように向かいのイヌにまた起こされたわけでも、復讐しに水かけに夜忍び込んだわけじゃないわよぉ。夫が三脚出して写真撮る用意をしはじめて、それでいっしょに外に出ただけですから…。

夫に「なに撮るのぉ?」って訊いたら、皆既月食なんだって。
あ…そういえば、そんなのがあるって聞いてた。(☜でも忘れてた)

どうせこのままご飯食べるの待っててもしょうがないので、妻もカメラ出してきました。

赤いね。

夫は、三脚にカメラを固定して、シャッターが切れる紐みたいなの(レリーズ)もつけて、なぁ〜んか白いレンズで本格的。
様子を写真撮っとけばよかった(笑)。

わたしは、カメラ買った時にセットでついてくるレンズ。それを手で持ってシャッター切るので、ブレてむずかしかったぁ〜。

ちゃちゃっと…10枚撮った中の一枚。(集中力ないから、たくさん撮ってもいっしょなの、わたし)
まわりの星までブレずに写ってて、ちょっとエッヘン気分。

赤いね〜。
んでどうした?って感じもするけど、地球の影が月にうつってるって思うと、なぁ〜んか不思議だよね。

しかし、あんまり寒くない時期だったから、助かったわぁ。寒いのニガテなの。
夏は蚊がダメだし、春は霞んでてよく見えないから…やっぱりこの時期しか外に出る気になれないわ。
それに、朝早くとかもムリ。このあいだみたいに起こされるとリズム狂ってしょうがないわ。

次に皆既月食が全国で見られるのは来年4月4日。時間が夕方で眠くないけど、春だから空がどうなんだろう?
その点、これから寒くなる時期のほうが空が澄んで、天文観測にはうってつけなのよね。このあいだの早朝のオリオン座もきれいだったもん。12月14・15日のふたご座流星群、下弦の月がジャマするけど見てみるかなぁ?

おっと…、それどころじゃないことを思い出したので、きょうはこのへんで…。